平成最後の嵐の夜に

いよいよ11連休がスタートした。
毎年恒例の三方五湖訪問。今年はどうしようか天気予報と睨めっこ(爆)
 
今冬は雨が少なかったので、雨待ちだった。
週間天気予報をみていると、前半に雨模様が集中している。

ただ北風がとても気になる。
最大風速8メートル。
これでは真冬に逆戻りの気温低下を招くのではないか?
危惧していても傘マークにヨダレがとまらない(苦笑)
 
よっしゃ!三方五湖行こう!
 
 
 
4月26日夕方現地着

ダンゴを打ち込む。
日の入りまでに作業完了。北風が徐々に強くなってくる。
今週は比較的雨が多く、湖面は真っ茶色。
そこへ北風が吹き付けるのでさらに濁りがひどくなる。
 

4月27日夜中の2時

北風がさらに強くなる。叩きつける様はもう暴風雨だ。
そこへセンサー発動。
なぜかスプールに巻いた200メートルが全部出きっていて綱引き状態だった。
力を使い切っていたのか、なんなくネットイン。こりゃデカい。
ライフバックの中で泳いでもらって朝方写真撮影。
イメージ 1

はたいてる最中だったのか、おなか真っ赤。
こりゃ、お疲れで抵抗しないわ(笑)
 
今年最初の鯉釣りで、最後の平成で、今年最初の三方五湖で90釣れたら万々歳。
ありがとうございました。
 
 
4月27日
一日中北風の暴風雨。風速6~8メートル。寒すぎて釣りにならない。
一日中車の中に居た。
 
 
4月28日
今日は天気がいい。自転車でサイクリングしてみた。
イメージ 2

湖を一周するのがいつものコース。気に入ったところがあれば立ち止まる。
イメージ 3

春の風物詩、いさざ漁をされている地元のプロの方がいらっしゃったので
お声をかけさせていただき、写真をとらさせてもらいました。
(いさざ)別名シロウオ
イメージ 4

四つ手を仕掛けて、サッと掬い上げる。
イメージ 5

簡単な作業かと思いきや、そこはプロ!。
動きに無駄が無く上げる瞬間の動作が機敏で狙った獲物を逃がさない。
イメージ 6

漁の秘訣を伺ったが、頭ではわかっていてもなかなか難しいものである。
鯉釣りと共通点があるのにビックリした。私も今度挑戦してみよう!
イメージ 7

手際よく網の中央に集めていく。
イメージ 8

見ている間に短時間であっという間に一杯になった。
基本的に透明な魚なので結構居ますよ(苦笑)

漁師さんが以前瀬戸で刺し網を入れて漁をしていたが、全然取れてなかった。
この方のほうが陸っぱりで大漁。
やはり期を見る目、センスでしょうねぇ。

 

4月29日夜明け前

スマート三方インターから帰宅。
三方五湖といえば辺境の地で行くのが大変というイメージですけど

いまや高速から降りたら目の前が釣り場である。

20年前には想像もつかなかった。

もうすぐ年号がかわり令和となる。

時代が動く。

20年後どうなってるだろうか?期待より不安が多くなってるのは年取ったせいかな。
 
イメージ 9