武田神社

千葉に帰省しました。
11連休もあると行動予定もゆるゆるで余裕で行けるじゃんと思ってたのですが、
結構予定がきっちり詰まっていて、バタバタなゴールデンウイークでした。
 
 
5月2日
山梨県甲府市に墓参りに家族総出で出かける。
混むことは予想していたが・・・・・・とんでもない1日だった(苦笑)。
 
朝9時に出発。首都高は問題なかったのだが、中央道の起点付近から渋滞始まる。
まあこの辺は混んでても仕方ないねと笑っていたのだが
 
中央道相模湖インターまで40キロの大渋滞!
 
40キロの渋滞って、テレビで中継を見る世界だと思ってたのですが
初体験しちゃいました。
 
 
結局甲府に着いたのが、お昼の3時。
山梨まで行くのに6時間もかかってしまった。
 
予定はすべて吹っ飛び、墓参りとその他で終わってしまった。
 
 
手短に甲府を堪能したいなら、とりあえず甲府駅前へ
イメージ 1

信玄公が睨みをきかせてお迎えくださる。
イメージ 2

信玄さんで名物の「ほうとう」を食べました。

私の昔からのイメージとしては、ほうとう=まずい。
せっかく甲府に来たのですから嫌でもほうとうは食べなきゃいけません。

信玄さんのほうとう鍋はとっても美味しかった。
ほうとう完食!量が多かったがきっちり食べれた。
ほうとうは昔の保存食でマズイ物だとずっと思ってきたので、
残すのが当たり前で完食できるとは思ってもいなかった。とても美味しかったです。馬刺しも美味しかった。
 
腹が満たされれば、いざ出陣!武田神社へと向かいます。
イメージ 3

孫子からの風林火山の旗を見たかったのだが、宝物館は16時で閉館。がっかり。
今時、16時はないだろ。夏場はもう少し延長して欲しい。
イメージ 4
 

 

イメージ 5
 

 

イメージ 6
 

 

イメージ 7

今もなお多くの人から慕われ続けている信玄公。
武田神社にお参り出来てとっても幸せです。
 
イメージ 8