2007-01-01から1年間の記事一覧

ワカサギ釣りに行ってきました

12月16日 いよいよ!ワカサギ釣りスタートです 先日から寒波の到来により、冷たい北風と雨が一日中吹きすさんでおりましたので ワカサギも着岸しはじめるだろうと思い、いざ出撃となりました。 当日はどんよりとした曇り空。 時折晴れ間も覗かせながらも…

藁にもすがる思い

もうあと残すところ、一月になりましたね 一年が過ぎるのも早いものです・・・・・・ 今年も鯉釣りシーズンオフを迎えますが・・・・・・壊滅的な釣果(爆) もう笑うしかありません 12月からは、ワカサギ釣りをスタートさせます 先日は、釣具屋さんにリー…

ようこそ

にらめっこしましょ あっぷっぷ

怒濤の日本海! カニに食らい付く

11月23日 家族全員で冬の日本海の名物! カニを食べに行ってきました。 場所は、小浜市にある「民宿 いよもん」さんです 小浜に住んでた頃から、よくこの海岸に海水浴に来ていて、とってもお気に入りの場所です 料金もとってもリーズナブルですし、とて…

晩秋の瀬田川

約一ヶ月ぶりに瀬田川に行って参りました! 今回もご近所の夢さんと一緒に行く予定でしたが、急な仕事が入ったらしく 行けないとの事。 夢さんは、本当に忙しいかたなので、大変そうです。 今回の釣行の一番の目的は、なんと言っても「みつるさん」とお会い…

新規開拓

連休は嫁さんの実家に行ってました 暇もあったし、せっかくなのでと言うことで 水汲みがてら新規ポイント開拓の旅にでました ここは以前から目を付けてた場所で、巨鯉の目撃例が多数あげられてる場所です 両親も嫁さんもへら師の人もみんな一様に両手を一杯…

秋の空 琵琶湖でBBQ

10月28日 ブログでもお世話になってる夢ふるさとさんご家族と琵琶湖にてBBQ大会開催してきました 当日は、台風一過のため雲一つ無い快晴! 芝生の上にごろんと寝転がって見あげる空の青い事・広い事。 「こんな広い空久しく見てないなぁ~」とひとりごち…

ご近所さんに誘われて・・・・秋の瀬田川

昨日はご近所さんに誘われて、いつもの瀬田川に行ってきました 土曜日、仕事が終わってからの深夜の瀬田川入りですが 無茶苦茶寒い! 今秋はじまって以来の最低気温一ケタ台・・・・・ 寒さのせいか、頭痛と寒気を感じながら竿だし 会話もそこそこにすぐに寝…

風景写真がまた増えた

今日は半日だけ時間がありましたので、近所の川に釣りに行ってきました。 まぁ~相変わらずのボウズです (もう慣れました) 今日はポイントに合計8名の方が入られましたが、誰も釣れず。 枚方からいらっしゃったと言う方と「釣れませんねぇ」とお話をして…

連休は余呉に行ってきました

10月7日~8日 いよいよ秋のイン鯉もスタート! 特別、お誘いがなければ10月の連休は必ず余呉に入るようにしています。 過去の釣果から必ず釣れている実績があるからです。 初日はとても天気が良く、南風の強風。 私が余呉入りする時は必ずここと決めて…

釣れもしないのに (エサばかり補充②)

明日からはいよいよ10月ですね! 釣りシーズンが本格的にやってきました 今週末はイン鯉開催と3連休(私には無縁ですが) 連休が普通にあるかたは本当にうらやましい (まぁ、こんな落ちぶれた生活をしているのは全て私のせいなのですが・・・) 6月に芋…

オフ会を終えて

2007年9月23日~24日 なんとか無事余呉オフ会も終了しました。 皆様、お疲れ様でした! オフ会結果ですが・・・・・・ ブログでもいつもお世話になっているmeigoiさんの圧倒的勝利で 他、 皆全滅・・・・・ という結果になりました。 年に一度、み…

余呉オフ会

今月は何かとイベント盛りだくさんで忙しい毎日を送ってます。 仕事もそれに比例して、大忙し。 そもそも連休という概念のない仕事ですので致し方ないのですが・・・・ 今回の3連休も休み無く釣りは諦めていたのですが 月曜日(祝)のお客様のご予約が急遽…

釣れもしないのに (エサばかり補充 その①)

新製品というと・・・・・ すぐに飛びつく悪い癖 前回、NGさんからイカ・タコボイリーのサンプルを頂いたのですが そのサンプルも終わってしまったので、 イカからオイスターにと衣替えと相成りました(笑) ヨーロッパの鯉釣りって魅力的で面白そうですよね…

点線国道 国道309号線 一の峠(行者還トンネル)

国道踏破 2007年 9月2日 ごろごろ水を汲みに行ったついでに、昔を懐かしんで309号線走ってきました。 昔は点線国道と呼ばれて、全線開通していない路線でしたが 2002年に旧行者還林道が国道309号線に編入されてから、全線開通(笑)しました…

福井県 瓜破清水

訪問日 2007年8月12日 場所 福井県越前市 いつもは嶺南の瓜破に水汲みに通ってるのですが、今回は嶺北の瓜破に行って参りました。 ここの瓜破清水は、がんなどの病気に効能のある成分が含まれているとして 科学的にも証明されている湧水地でもありま…

満天の星空のもとで -余呉湖-

8月11日(土)ナイターで余呉湖 仕事が終わってから、すぐに余呉に向かい、到着したのが午後11時。 準備を終えてから、イスにドカッと座り込み漆黒の闇の中 一人で枝豆片手にビールをチビリ。 今晩は湖で鯉釣りをしているのは、私を含めて2人だけ 聞こ…

ご近所さんに誘われて夏の瀬田川

昨晩から今朝まで、ご近所さんに誘われてオールナイトやってきました。 曇天で、吹く風も気持ちよく、蚊もいない場所でしたので 缶ビールを片手に極楽鯉釣りに興じてきました! 先週から、ドライブがてら琵琶湖・三方五湖偵察に行ってきましたが どこの釣り…

鯉さんのお出迎え

水汲みドライブの都合で、日曜日は釣りに行けませんでした。 写真は 名水探訪で訪れた、滋賀県高島市安曇川町にある藤樹神社の湧水池の一コマです。 私たちが近づいたら 藻穴から鯉さんが、ニョキっと顔を出してお出迎えしてくれました。 鯉のブログをやって…

来週から鯉釣り始動

天気予報では確かに空梅雨だと言っていたのですが・・・・・ 台風とマッチして、すごい雨量でしたね! 琵琶湖でもずっと瀬田川の洗堰が全解放状態で、濁流となって押し流れてるようです。 とってもじゃないけど、釣りは無理な状態。 ちょうど二ヶ月前 仕事の…

あなたの街のホットステーション モーソン・・・?

よく見慣れた看板 あなたの街のホットステーション ローソン ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ え!? いや、もとい モーソン(爆) まっ まじっすかぁ~ ここ絶対行ってみたい場所だったんですよね 初めてこのお店と遭遇する人は、必ずビビリます 次に笑いが来ます そ…

奈良県 天川村 ごろごろ水 (昭和の名水百選の旅) 13/100

訪問日 2007年7月15日 場所 奈良県天川村洞川温泉 台風通過中に行って参りました。ごろごろ水。 どしゃぶりの雨の中必死こいて汲んできた湧水探訪もまたいい思い出になりました(笑) 日本で唯一現存する女人禁制の山岳信仰で名高い大峰山の山懐にわ…

京都府 伏見区 御香水 (昭和の名水百選の旅) 12/100

訪問日 2007年7月1日 場所 京都府伏見区桃山 御香宮神社内(ごこうぐう) 伏見と言えば、兵庫県の灘と肩を並べるほどの酒の町です。 伏見の伏流水が酒造りを支え、京都盆地特有の冬の「底冷え」がお酒の味を支えてきました。 有名な清酒「月桂冠」はこ…

秋の準備

何処にも出かけないとブログのネタもないです。 今日は半月ぶりの更新です。 釣りは行けませんから、行けないときこそ行く準備は怠らないようにしなければいけません。 夏の到来前にもう秋の出撃準備! ということで さつまいもを植えました。(植えたのは私…

釣り終い

先日、懲りずに三方五湖行ってきました。 今回も実質6時間釣行。 今日を境に4ヶ月ほど鯉釣りに行きませんので、自宅に残っていたエサを全部持って行きます。 はじめにこれでもかと言わんばかりのコマセを打ち込んで、ほとんどのエサを消費。 残った分を6時…

孤高の福井県立恐竜博物館

永平寺町に用があって先週福井県に行って参りましたが 福井県ネタも今日がラスト。 最後の締めは→やっぱりここ! 福井県立恐竜博物館です。 何がすごいって、恐竜の事に関しては群を抜いてと言うか、圧倒的に日本一だと思うほどの 展示内容とスケール!! 抜…

福井県 大野市 お清水(昭和の名水百選の旅)   11/100

訪問日 2007年 5月12日 場所 福井県大野市泉町 福井県大野市のお清水(おしょうず)に行ってきました。 お清水は大野城のすぐ近くに湧いており、かつての城主の飯米を炊く水として 利用されていた事から敬意を表して「お」清水と呼ばれていたそうです…

福井県 大野市 本願清水 (平成の名水百選の旅) 2/100

先日訪れた福井県大野市のイトヨの里に湧いていた本願清水です。(ほんがんしょうず) 大野市の湧水はホントにまったりしていて美味しい水ですね。 さすが水の都、大野市です。 写真には「滅菌はしてありません」と表記されてますが 「いえいえ、そんなおか…

いとよの里

福井県大野市にある 天然記念物 いとよ生息地 に行ってきました。 いとよ という魚を見たのは初めて それもそのはず、陸封型いとよが生息しているのは全国でも3カ所。 澄んだ湧き水からなる池でないと、生きていけないため絶滅に瀕してるそうです。 http://…

三方五湖&余呉湖

所用で福井に行くことがありましたので、帰り道ついでに三方五湖に行ってきました。 が 鯉の居る三方湖・水月湖・管湖はどこも鯉師でいっぱい。 入る隙間もないとはまさにこのこと!! 「普段こんな所誰もいないじゃないかぁ」と叫びたくなる所までびっしり…