三方五湖&余呉湖

イメージ 1

所用で福井に行くことがありましたので、帰り道ついでに三方五湖に行ってきました。

              
               が


鯉の居る三方湖水月湖・管湖はどこも鯉師でいっぱい。

入る隙間もないとはまさにこのこと!!

「普段こんな所誰もいないじゃないかぁ」と叫びたくなる所までびっしりと占領されていました。


そんななか・・・・・・

相変わらずがら空きの成出園地。


私も迷わず通り過ぎました。(笑)



全湖一周して無理と判断、余呉へと向かいました。
余呉は相変わらず静かですね。
心落ち着きます。


日没前ぎりぎりに到着するも予定のポイントはすべて押さえられてます。
第三候補に挙げてた所が空いていたので、迷わず座を構えます。

コマセを巻き終えた頃合いに日没。
子供が「腹減った」と言い出したので、すぐにご飯の支度をして
私も缶ビールぐびりとやります。

当日は早朝から片道300辧⇒兒?鮨件こなしてからの釣りです。
酔いも手伝って、肝心の針を付けてからのエサ打ちをせずに爆睡。(笑)



起きたら太陽が昇ってました・・・・・・・・



朝6時から朝の10時まで、実質4時間の釣りでしたが、ピクリともせず。

ジャミの活性は高いようなのですが、水温が低い。
三方五湖の水はぬるくて気持ちよい水温でしたが、余呉はまだまだ身を切るように冷たかったです。

そんな中、朝のゴールデンタイムにもかかわらず、来客3名。(笑)
皆さん一様に「釣れない」を連発されていました。

※釣れないとは言っても、先方様とは(釣れないの)のレベルが違いますので
 釣れても釣れないとおっしゃてます。



とても気になったのが、皆さん全員(雑誌で拝見したことのある有名人)ばかりなのです!
トイレがてら東岸を散策しましたが、

「あっ!あの人知ってる」
「あっ!あの人雑誌で写真見たことある」
「あっ!あの人雑誌に記事を投稿してた人だ」

のオンパレード。

鯉釣り界の有名人が一同に快挙して余呉入り。(なにかあったのかな?)
そして一同にして皆さん釣果が思わしくないとのこと。


今日も当然のようにボウズ街道まっしぐらの鯉の予感ですが、
なんか救われたような暖かい気持ちになれた、楽しい釣行でした。(ごめんなさい)