滋賀県 己知冷水(おちれいすい)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

訪問日 2007年5月5日

場所  滋賀県福井県の県境 国道365号線


滋賀県福井県の県境、国道365号線椿坂峠を越えた所にコンコンと水がわき出ています。


水量も豊富で一年中流れ枯れる事はありません。

国道沿いにあるため、水汲みのかたやドライバーさんの休憩ポイントとしても
活用されていて、水が冷たいので顔を洗うと眠気もすっきりします。


私はここを通る時は必ず顔を洗うようにしてます(笑)
もちろん、水も名前の通り清冽でさっぱりしていて美味しいです。


水場のすぐ近くに集落があって、たぶんそこの方が綺麗に清掃活動を行っていると思うのですが、
何時行っても綺麗に維持管理できているので地区の方には感謝の気持ちで一杯であります。