2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都府 神田の水

2月26日(日) 名称 神田の名水(じんでん) 場所 京都府美山町 由良川の源流に近い大変環境のいい場所にあります。 杉木立の山あいに囲まれた静かな所です。 水は山間部から通年流れてきております。 ここの水は私のお気に入りのひとつで、よく利用させ…

岐阜県  郡上八幡市 宗祇水 (昭和の名水百選の旅) 1/100

まずはここを語らずして百選を語るなかれ(笑)の場所です。名水百選の第一番として認定されたところです。名称 宗祇水(そうぎすい)場所 岐阜県郡上八幡市昔々、室町時代に連歌の祖・飯尾宗祇が湧水のほとりに庵を結びこの水を愛用したことから宗祇水と名…

名水百選

趣味で全国の名水を巡ってます。 名水百選めぐりをアップしていこうと決めました。 まず環境省が設定した名水百選の定義をざっと書いておこうと思います。 (うんちくはどうでも良いのですが、書いておかないとすぐに忘れてしまうので かいつまんで書き記し…

広島県 奥屋の名水

おいしい水には目がない鯉の予感です。 旅行先では必ず名水に立ち寄ります。 夢は日本名水100選を制覇する事です。 せっかくブログしてますので、お気に入りの名水処アップしていこうと 思います。 2月5日(日) 奥屋の水 場所 山陽自動車道 奥屋PA内…

行ってきました大和ミュージアム

2月12日(日) 今日は所用で広島まで日帰りでロングツーリングに行ってきました。 目的が他にあり行って帰ってくるだけの予定でしたが それじゃぁ~つまらんでしょうということで、ちょっとだけ寄道してきました。 それが呉で今話題の大和ミュージアムで…