行ってきました大和ミュージアム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2月12日(日)

今日は所用で広島まで日帰りでロングツーリングに行ってきました。
目的が他にあり行って帰ってくるだけの予定でしたが
それじゃぁ~つまらんでしょうということで、ちょっとだけ寄道してきました。

それが呉で今話題の大和ミュージアムです。
呉市は14年前に行ったきりで非常に懐かしかったと共に
大きく市内が発展していたので、不況知らずの海軍の街だなぁと思いました。


さてさて本題の大和ミュージアム
映画の影響かすごい人・人・人。
展示パネルなどまったく見れませんでした。(悲しい)

一番良かったのは精巧に出来たプラモの展示。(見方がマニアック?)
赤城には萌えました。
大和のスケールの大きさにも大変驚かされました。

ただ一つ気になったのは、零戦の62型。
本当に62だとするならば、なぜエンジンの甲を隠すのか?
そこまで見栄をきらんでも52で十分なのになぁと一人感慨に耽ってしまいました。

もうすぐお隣に海上自衛隊が建設中の日本初!
潜水艦の博物館が来年出来るそうです。
潜水艦は乗ったことないので、是非行ってみたいと思いました。