神奈川県 南足柄市 清左衛門地獄池    (平成の名水百選の旅)    42/100

清左衛門地獄池 (せいざえもんじごくいけ)

 

訪問地 神奈川県南足柄市狩野

訪問日 2024年4月29日

 

清左衛門地獄池は厳島神社内に湧き出ている池です。

湧水地なのに地獄池ってなんかおどろおどろしい名前ですよね。

名水百選らしくない名前です。

由来を調べてみますと

昔、この地域が水不足に陥っていたときに清左衛門が水源を探しにここまで来ました。

ところがここで馬もろとも地中深く落ちていってしまったそうです。

するとそこから水が湧き出してきました。

土地の人が「清左衛門、清左衛門」と呼びかけると、さらに勢いよく水が湧き出たそうです。

弘法大師様が杖を叩いたら地中より水が湧き出たという伝説が各地に残っていますが、その逆パターンで清左衛門が飲み込まれて死んだ場所から水が湧き出たというのは

もうオカルトというかメチャクチャ怖い話です。

まぁ昔は「人身御供」というのは悪い話ではなかったので、そういう言い伝えになってしまったのではないかと勝手に思ってます。

「清左衛門」と言ってみようと思いましたが、怖いのでやめました。

バチがあたります。

いろいろと名水地まわってますが、ここもまた感慨深い場所であります。

 

環境省ホームページリンクです

water-pub.env.go.jp

 

Googleマップ (所在地) リンクです

www.google.co.jp