東京都 国分寺市 お鷹の道・真姿の池湧水群 (昭和の名水百選の旅) 35/100

お鷹の道・真姿の池湧水群

 

訪問地 東京都国分寺市

訪問日 2013年5月5日

 

江戸時代、尾張徳川家のお鷹場に指定されていた場所で清流沿いの小径を

いつの頃からか「おたかの道」と呼ぶようになったそうです。

 

真姿の池湧水群へ行くにはここの駐車場が最短距離です

便利なところに駐車場がありました。

駐車目的が「名水百選巡り」というのはきっと私だけでしょうね(苦笑)

→通りに小径が続いてます

100メートルですからすぐに到着です

散歩道として整備されていますので、皆さんお散歩に励まれていました。

落ち着いた雰囲気で環境も素晴らしいです

真姿の池湧水に到着です

綺麗なお水がこんこんと湧き出ています

落ち葉も風情があってよかったです

東京都指定名勝にもなっています

遊歩道は車を一切気にせずに済む小径で林間の中を歩きますので

夏場でも心地よい空間で「いっときの涼」を味わえると思います。

 

お鷹の道・真姿の池湧水群 環境省ホームページリンクです

water-pub.env.go.jp

 

Googleマップ(所在地)リンクです

www.google.co.jp