埼玉県新座市 妙音沢 (平成の名水百選の旅) 37/100

妙音沢 (みょうおんざわ)

 

訪問地 埼玉県新座市

訪問日 2023年5月5日

 

住宅地の脇にある雑木林の中から湧水している場所です。

特段、高低差のある丘陵地とは思えないのですが低地部分から湧き出しています。

沢というほどの水量ではないですが、関東ローム層の乾いたサラサラした砂が

覆っている地帯できれいな水が湧出しているのは嬉しいですよね。

 

こんな所から沢の音が聞こえてくる事に昔の人が訝るのもわかります。

不思議というか存在の違和感を感じます。

ちょっと表現が違うと思いますが、水木しげる先生の描いた妖怪に遭遇しても

まったくおかしくない雰囲気です。

江戸時代に信仰の地だったというのも頷けます。

 

住宅街の横にありますが、妙音沢は生い茂った雑木林にあります。

看板の横から小径を下っていきます。

100メートルほど下っていきます。

小さな沢ですが、関東平野の川はどこも濁っているので綺麗な沢というのは貴重です

遊歩道が併設されています。夏場の避暑にはぴったりです

黒目川へ流れ下っていきます

看板の絵を見てもらえれば成り立ちの構造が理解できると思います。

 

平成の名水百選 妙音沢 環境省ホームページリンクです

water-pub.env.go.jp

 

Googleマップ (所在地) リンクです

www.google.co.jp