岐阜県 郡上市 和良川 (平成の名水百選の旅) 27/100

訪問日 2016年7月30日
所在地 岐阜県郡上市
 
 
真夜中に郡上八幡市内を通り過ぎる。
前回郡上八幡を訪れたのはいつだろう?って思ったら
昭和の名水百選の選定地一番所を訪れて以来だ。
今回は深夜であり過密スケジュールのため市内はスルーする。
 
 
郡上八幡市内を越えてから急な峠道にさしかかる。
民家など何もない。
峠を越えてからようやく集落らしい家がまばらに見えてくる。
どこの家も敷地が大きい。豪邸クラスの大きさだ。
その中にも新築の家が時折散見される。
ここでも継がれる方がいらっしゃるのであろう。
限界集落寸前の集落ばかり目に付く昨今。
とても素晴らしいことであります。
 
 
走っていくうちに、だんだんと平坦地が広がり始める。
和良の中心地に入ってきてるようだ。
 
 
今回の目的地は川なので、湧水地と違って限定的な目的地は無い。
カーナビと相談して、写真撮影に最適であろう場所に行くことにした。
 
イメージ 1
夜明け前に和良川にかかる橋に着く。
目的地の橋だ。(何の根拠もない)
イメージ 2
橋より下流側を撮影。帰宅後気づいたのだが、
環境省HPのリンク画面と同じ場所で撮影しているではないか。
驚きもしたし、なんとなく「感」も掴めてきたかなと一人ニヤケル。
イメージ 3
橋より上流側
写真ではわからないと思いますが、夜明け前まだまだ暗い川の中で
鮎の友釣りをされている太公望の方々が大勢いらっしゃいます。
 
 
車を走らせながらめぼしい所で停まりながら写真撮影。
イメージ 4
おおなるほど。鮎釣りが盛んなのですね。
 
この看板のすぐ後ろに釣具屋さんが夜明け前から開店されていた。
「鮎釣り専門店」だ。
釣り場にある釣具屋さんとしては最高のロケーションにあると思うが
釣り期間が短い鮎釣りで、こんな裏手にある店舗では年間を通して考えると、どうされてるんだろう?と余計なお世話を考えてみる
 
 
失礼しました  (ぺこり)
 
 
 
イメージ 5
鮎の美味しい季節となりましたね
 
和良川は珪藻の繁茂がよく、
鮎の生育がとても良いと書いてありました。
 
今年は雨が少ないけど、鮎の生育具合はいかがなものでしょうか。
 
大きいのが釣れたらいいですね
 
 
環境省ホームページ リンクです