岐阜県 下呂市 馬瀬川 (平成の名水百選の旅) 28/100

訪問日 2016年7月30日
所在地 岐阜県下呂市
 
馬瀬川(まぜがわ)
 
 
 
国道256号線を走り郡上八幡から和良へ、
そして次の目的地馬瀬川へ。
 
地図を見て頂ければわかりやすいのですが、
郡上から下呂へ向かう国道256線は
若干下がってしまい飛騨金山まで行ってしまいます。
 
往復を考えて下呂まで北上するのは時間的にも距離的にも
非情にロスで行程を組むのにも二の足を踏んでいたのも事実でした。
 
 
ただ今回行かせていただいのは、春に濃飛横断自動車道が全面開通を知ってからで待ちに待ってました状態でウキウキしながら
通過してきました(苦笑)
 
 
濃飛横断自動車道はとても高規格なトンネルで、
深い山間のトンネルにしては贅沢な逸品。
快適に通過させていただき大幅な時間短縮になりました。
 
 
下呂温泉街通過後、目的地の馬瀬川
和良川と同様ここも川なので明確な目的地は存在しません。
「欲を言えば名水百選の看板と川を撮影したい!」
 
環境省のリンク画面とグーグルマップから当たりを付けてと。
 
馬瀬川到着いたしました
イメージ 1
早朝です。山にガスがかかっていてヒンヤリとして涼しい
イメージ 2
水もエメラルドグリーンで綺麗でした
イメージ 3
昭和26年から毎年「全国あゆ釣り大会」が開催されているそうで
  全国有数の釣り場だそうです。
 
水質はもちろん良好で「鮎の味コンテスト日本一」の認定も受けてます
こういった川を利用した地域振興の一端が名水百選の選定の大きな理由の一つでもあり複合的な成果の表れになっているそうです。
 
この川でも早朝に関わらず大勢の鮎釣り師さんが釣りをされてました
イメージ 4
川を探索して目的地へ
 
な!な!な!なんと~
 
そこには見つけたくてもなかなか見つけられない逸品がぁぁぁー
イメージ 5
この看板、見つけたくてもなかなか見つけられないんですよね(感謝)
 
偶然設定した目的地にあるなんて驚きです。
早朝から一人で、看板の前でガッツポーズをしている変態さんが
いたら私ですよ(爆)
 
 
名水百選に立候補しておきながら、
選定後も知らん顔してる所ってあるんです。
 
せっかくなんだから何かすればいいのにって思ってしまうんですよね
(じゃぁ何故立候補したの?って)
 
下呂市様?旧馬瀬町様? に感謝感激でございます。
(看板役にたちましたね)ヤッホーイ
 
 
 
環境省ホームページ リンクです