2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三方五湖 セイゴ釣り

8月20日 ナイターでセイゴ釣りに三方五湖へ行ってきました。 セイゴがよく釣れるポイントがあり、あわよくば鯉釣りもと 二刀流で望みましたが、この時期完全に海水化していたようで 淡水魚の釣果は望めませんでした。 青イソメを投入した直後から、ピクピ…

残暑お見舞い

まだまだ暑い日が続きますね。 でも、心なしか風が涼しく感じられるようになってきました。 秋の風? 今日は15日。 8月もようやく折り返し地点です。 日中の太陽はまだまだきついですが、あともう一息の辛抱です。 はやく秋になってくれないかなぁ 今週の…

滋賀県 米原市  醒ヶ井宿(さめがいじゅく)  居醒の清水(いさめのしみず)      (平成の名水百選の旅) 1/100

滋賀県米原市にある醒ヶ井宿。(さめがいじゅく) 中山道六十九次の61番目の宿場町だった所だそうです。 国道21号線のすぐ脇にありながら、主要幹線道路の車の騒音が嘘のように聞こえない 静かな町並みです。 街道筋の軒先を流れる地蔵川。 清らかなその…

暑いのでお休みします

梅雨明けしてから暑い日が続きますね。 8月中は暑いので鯉釣りはお休みの予定です。 お休みと荒天が合えばナイターで出撃予定ですが どうでしょう・・・・・・? お盆あたりに台風がかすめてくれるといいのですが。 お盆の時は釣りをしてはいけませんとよく…

滋賀県 十王村の水 (昭和の名水百選の旅)     8/100

2006年7月30日 名称 十王村の水 場所 滋賀県彦根市 町内の十字路に忽然と湧き続けている名水です。 古くから地域の方達に愛されている場所でもあるそうです。 水源地の中央にはお地蔵様が奉られています。 「母乳の地蔵尊」として地域の人たちに信仰…