暑いのでお休みします

梅雨明けしてから暑い日が続きますね。


8月中は暑いので鯉釣りはお休みの予定です。


お休みと荒天が合えばナイターで出撃予定ですが
どうでしょう・・・・・・?
お盆あたりに台風がかすめてくれるといいのですが。


お盆の時は釣りをしてはいけませんとよく聞きます。
お盆のナイターでひとりぼっちは最高に怖いです。
行きたいけど迷ってしまう小心者の私でした。


先日、琵琶湖の湖東方面に行ってきました。
名水の旅にもアップしましたが、ガソリン値上げ前の苦肉の水汲みです。

ついでに湖東のポイント新規開拓ということで各方面をみてきました。
鯉マガ秋号に掲載されている大同川。愛知川などなど。

さすがにこの時期、鯉釣りをしている人は誰もおりません。
良さげな所を見てまわって、カーナビに地点登録をかけていきます。

だいたい見てまわったので、家路にと向かいます。
途中道を間違えてしまい、遠回りをしてしまいました。

遠回りついでにと本湖の漁港でも見てみようと名も知らぬ川沿いを
走っていたときです!!!


えっ!まじっすか?  まさかのその光景に目を疑いました。


対岸の極々その場所だけに、鯉釣り軍団の車が横付けで10台ほど停車しているでは
ありませんか。
一人4~5本は竿を出してます。ずらっと4~50本竿が並ぶ光景は、竿先が陽光きらめき
あまりの貫禄ぶりにそれはそれは見事なものでした!


なんじゃこりゃーーありえねぇーーと車内で絶叫。


すぐに橋を見つけて対岸にわたり、情報収集開始です。
テントを張っていた、やさしそうな紳士の方に声をかけてみます。

大阪のかたで、私とご近所さん。
しかもご利用してる釣具屋さんが一緒という、まさに奇跡の出会い(笑)がありました。
共通の知り合いの方がいて話が大変弾み一時間ほどそこで長居してしまいました。
ここは有名な大鯉ポイントだそうで、遠く大阪や京都からでも酷暑の中連泊で来られるそうです。

俺、そんなん、知らんかった・・・・・・


ガソリンも高くなる一方ですし、三方や余呉も気軽には行ける距離では
なくなってきました。
秋にはそこでなんとか大物狙ってみたいものです。

※大人気の場所でポイントは今でも取り合いだそうです。ご存じの方は十分察しがつくと
思いますが、場所の公表は控えさせていただきます。
ご存じの方でもコメントに入れないでくださいね。
今度から私が独り占めの予定です。(ウシシッーー)