仕入れの予定が

忙しさの真っ只中。
この時期、いつもの人事異動が大規模に発令されますので対応に追われてます。
来週は送り出し。
再来週あたり新しい人が入ってくるのか、とにかく段取りがめんどくさい。


私の部屋のエアコンが調子が悪い。
修繕依頼を出したら、すんなり新品を購入してくれるという話になった。
嫁と畳とクーラーは新品がいいって学校で教えてくれた(笑)


ついこの前も会社がエアコン購入してくれたのだが、
なんか最近のエアコンは技術革新があったのか
昔と違って別物というかなんかいいねアレ。

まぁ、エアコンとか壊れるまで10年ぐらい使うしね(笑)
10年前と比較するほうが頭おかしいのかもしれない。

さて、ストレスが高まる中(笑)仕入れ巡業にまわる。
まず水くみ。
若狭町の瓜破の水で120ℓくむ。

せっかく小浜市まで来たのだから、市内を抜けて小浜新港へと向かう。
お目当ては小アジ釣り。
港に着くもなんか様子がおかしい。
イメージ 1
誰もいない。
嫌な予感を肌で感じつつ、サビキをドボン。
エサが無くなるまでやってみたが小アジが一尾も釣れなかった。

鯉釣りボウズの私でも、さすがに小アジ釣りボウズは辛い。

護岸で立ち上がれなくなってヘロヘロになってる私を見てかわいそうだと
思ってくれたのか船客のおじさんがエサをくれた。

開封のけっこう良さげなエビのパック。ヽ(^0^)ノ
大事にクーラーボックスにしまって帰る。



帰りは303号線で今津方面へ抜ける。
消化不良の私。
釣りたい!
そういえば琵琶湖で稚鮎でも釣れるかなと思い、今津浜へと立ち寄る。
誰も居ない(トホホ)

おかしいなぁ、これからが稚鮎のシーズンなんだけど。
諦めて161号線の湖西バイパスにのって帰る。

高島市で高架橋から、川の一部だけ群がって稚鮎釣りをしているスポットを
ハッケン!
慌ててバイパスを降りてUターン。
釣りが出来る場所が無かったので諦めたが、それはそれでいい場所を見つけた。


そういえば、この近所に鶏屋さんがあったよなと思い出す。
嫁さんに聞いてみたら、シャモが欲しいらしい。

あそこのお店の味付き鶏肉は美味しい。
高島市内に数件鶏肉屋さんがあるけども、家族も親戚もここが一番のオススメだ。
イメージ 2

イメージ 3

以前にもこのブログで紹介させていただいた鶏肉屋さん。
ちなみに滋賀では鶏肉を「かしわ」と言う。

小学生の頃、安曇川の親戚のおじさんが「かしわ・かしわ」というのを聞いて
千葉県在住の私がなぜ「柏市」なのか理解出来なかった思い出がある(爆)

地鶏もいいのだが、やっぱりここまで来たら近江しゃも。
お値段倍違うが、店内の従業員のおばちゃん達のおすすめである。

イメージ 4

今晩は鉄板で焼いて食うぞ~


結局、仕事でお出しするつもりで釣りに行った小アジ釣りでまさかのボウズ。
琵琶湖で稚鮎でも釣って、天ぷらでお出ししようと思ったら釣りすら出来ず。

自分ちでとんちゃん(味付き鶏肉)を買って終わりましたというお話。
間違ってもこんな美味しい(高級な)かしわをお客様にはお出しできる訳がない(爆)


ps
昔、安曇川町でウナギを食べた。あれは美味しかったなぁ。
あのお店はまだやってるのだろうか?
まぁウナギはもういないので昔のようにというわけではないだろうが。

安曇川の河口、船木あたりでマスの養殖場があったのですが
今でも経営されているのだろうか?
これもまた昔の話なので恐縮ですが、ビワマスを食べたのが急に思い出された。

ウナギもビワマスも今じゃ超高級品。
私ごときには口に入らなくなりました。
(なんか悲しくなってきた)