和歌山県 古座川町・串本町 古座川流域  (平成の名水百選の旅) 16/100

訪問日 2013年9月29日
 
和歌山県最南端にある串本町古座川町を流れる
古座川(こざがわ)を訪れました。
 
 
イメージ 1
古座川はなんと言っても景勝地「一枚岩」に行かなければいけません
国指定の天然記念物でもあります
イメージ 2
山を真っ二つに割るかのように真ん中に古座川が流れます
イメージ 3
垂直にそそり立つ岩壁は凄い迫力です
イメージ 4
 
紀伊半島南部の河川はどこも驚くほど水質が綺麗です。
そのときによって違うのですが、川の色がエメラルドグリーンの時は
特筆すべき美しさです
イメージ 5
先日の台風による豪雨にも関わらず濁りはありませんでした(驚)
でも白濁色です。
本当の美しさはこの比ではありません。
イメージ 6
一枚岩の前には道の駅がありますので、車を停めてゆっくり      鑑賞できます。
 
 
古座川の流域は短いです
すぐに海です
イメージ 7
古座川河口「古座大橋」です。
 
この橋の向こうは熊野灘、太平洋でございます。
この川も鮎が有名です。
確かにすぐに太平洋ですからね。いっぱい遡上してくるんだろうなぁ。
イメージ 8
太平洋はやっぱり大きい!!
和歌山最南端まで来ると特にそう思います。
 
 
環境省ホームページリンクです