スーパーボールってすげえ!

木曜・金曜と雨が降りましたので、
少しは増水してるかな?と思い釣りに行ってきました。


嫁さんがテレビで大津の浜で子鮎釣りをしている人たちを中継でやってたというのを
見たらしく、子鮎釣りに行きたいと言い出しました。


私も長年川釣りをしていますが鮎は釣ったことがありません。
ただ聞いた話だと子鮎は釣るのが簡単らしく、小アジ釣りと同様なようなのです。


それならばと言うことで琵琶湖へ向かいます。
子鮎釣りはよく見ているので、ポイントは知っています。 


途中、釣具屋のブンブン大津店に立ち寄ります。
ここはなんと言っても鯉釣り用品関西NO.1の品揃えを誇る店だからです。
「あれ、子鮎釣りですよね?」   失敬
買い物かごの中にカープ用品も満載にしつつ子鮎の仕掛けも購入(ノ´∀`)ノ。


そこで遭遇
最初意味がわかんなかった。 何でスーパーボール?
イメージ 1
意味不明でしたけど気になったのでこれと普通のサビキかごタイプと二種類購入。
後で分かった事なんですけど、このスーパーボールが絶妙に凄くて大絶賛。
これを考えた人は偉いなと夫婦共に感動してしまいました。

どう凄いのか表現したいんですけど、うまく出来ない。
ごめんなさい(ぺこり)



さて、午後に現地着。どこも大勢の人たちがいらっしゃって大賑わいの釣り場です。
イメージ 2

鯉釣りでも有名なポイントですのでご存じの方も多いはず。
イメージ 3

天気予報通り寒くて寒くて、服を二重に着込みました。でも寒い。                          
この時期普段ならあり得ない事です。


最初は全く釣れず難儀しましたが、嫁さんが奇跡の一尾目をつり上げてから
徐々にコツをつかみ始め、釣れ始めた頃に日没を迎えようとします。
暗くなり始めると全く釣れなくなるのですね。

まぁ、 家族分は普通に釣れましたので納竿とし帰途につきました。



寒さで体の芯から冷え込んでしまったので朽木で温泉にゆっくり入る。

朽木からの鯖街道、峠付近は漆黒の闇ですね。
薄い雲が張っているのに、満点の星空!
わざわざ車を止めて天然のプラネタリウムを楽しみました(違うか)

イメージ 4

天ぷらにして美味しくいただきました。