石川県 白山市 白山美川伏流水群      (平成の名水百選の旅) 33/100

所在地:石川県白山市

訪問日:2020年9月22日

 

白山美川伏流水群 (はくさんみかわふくりゅうすいぐん)

 

霊峰白山を源流とする手取川の伏流水。美川地域一帯で伏流水が懇々と湧き出ています。

住宅街の中に湧き出ていますので、美川地域の住民にとって生活に密着した財産となっています。

 

自宅前から名水が湧き出ているなんてなんて素晴らしいんでしょう。

f:id:koinoyokandesu:20200926194422j:plain

流水群のため、複数の指定されている箇所がありますが代表的な箇所を訪れました。

f:id:koinoyokandesu:20200926194547j:plain

普通に民家の目前が指定されています。来訪する方もいらっしゃいますので

おうちの方は大変だと思います。

f:id:koinoyokandesu:20200926194736j:plain

この大浜の水の反対側、橋を渡った先にもう一カ所あります。

f:id:koinoyokandesu:20200926194836j:plain

有志の方々が10年前に看板を設置してくださいました。

f:id:koinoyokandesu:20200926194916j:plain

おわかりいただけたでしょうか?

f:id:koinoyokandesu:20200926194946j:plain

建物の奥にありました。これ看板ないとわかりません。設置ありがとうございます。

f:id:koinoyokandesu:20200926195103j:plain

保護するために小屋を設置したそうです。地域の皆様が室内を飾り付けて

清掃等保護に努めているそうです。

f:id:koinoyokandesu:20200926195230j:plain

f:id:koinoyokandesu:20200926195243j:plain

f:id:koinoyokandesu:20200926195301j:plain

ここも地域の方々に愛された湧水地であります。

f:id:koinoyokandesu:20200926195353j:plain

f:id:koinoyokandesu:20200926195409j:plain

この他にも「イトヨ」の繁殖活動をおこなっている湧水地もあり

地域に根付いた無くてはならない水資源である事が伺われます。

 

環境省 平成の名水百選ホームページリンクです。

water-pub.env.go.jp

 

所在地のグーグルマップリンクです。

www.google.co.jp

 

名水の話とはまったく違うのですが、昔、北陸自動車道を北上(のぼり)していると

合併前の美川町に入るときに、「美川 県一の町」という黄色い看板がありました。

結構デカいので絶対目に入ります。

知らない人が見たら、美川憲一のふるさとって勘違いしちゃいますよね。

そういえば今回の訪問で看板が無くなっていることに気づきました。

いつ撤去されたのだろう?

やっぱり町が合併されて独立の行政区ではなくなったからかな。

たぶんこの看板の近くがここだと思います。