東京都 東久留米市 落合川と南沢湧水群     (昭和の名水百選の旅) 38/100

合川と南沢湧水群

 

訪問地 東京都久留米市

訪問日 2023年5月5日

 

この地域では水道井戸と湧水池が4カ所あるそうで、東京都水道局の上水地が

隣接してあり、くみ上げた水と荒川水系の水をブレンドして供給してるそうです。

 

湧水群はこの付近一帯を指しますが、今回の訪問は迷うこと無く最初からこの場所しかない一択選定で行って参りました。

看板中央に記載されている現在地

いこいの水辺です

住宅街の中を流れる落合川

こんこんと湧き出る水はとても綺麗で清流そのもの。

都会の中の涼を求めて大勢の人が訪れます。

川遊びをしたり昆虫採集をしたりお弁当を食べたりと休日を満喫されています。

川は浅いですし大勢の大人の目もありますので、小さなお子様でも安心して

水遊びができます。

ここが東京都とは思えないです

川沿いに遊歩道があります。散歩を楽しまれていました。

なぜ今回、いこいの水辺を紹介させてもうらおうと思ったのは

「名水百選」の選定理由にぴったり合致していたからです。

 

そもそも名水百選とは「綺麗で飲める水」というのを選定理由としていません。

複数ある選定項目の中に「地域の人たちに保全活動等愛される憩いの場所」であるべきというものがあります。

名水百選の地を多く巡っていますが、ほとんどが人里離れた寂れた場所で

人っ子一人居ない寂しい場所がほとんどです。

 

東京都でこれだけ綺麗な川が存在し、多くの動植物と共生し、また家族や子供達の

貴重な自然とのふれあいの場であることに驚き、感動いたしました。

これこそが名水百選の選定趣旨そのものです。

 

地図で見たときになぜここが?と思いましたが、訪れて納得です。

こんなに大勢の人が居る名水百選の地は初めてです。

とても素晴らしいと思いました。

 

合川と南沢湧水群 環境省ホームページリンクです

water-pub.env.go.jp

 

Googleマップ(所在地)リンクです

www.google.co.jp