京都府 宮津市へ 今年初キス釣り

5月21日(日)

 

今年初の海釣り(キス釣り)へ行きました。

 

最初は神崎や栗田の漁港や浜へ行ったのですが、どこも大勢の人で入れない。

栗田の漁港が満車で入場制限とか「マジで?」って思ってしまう。

 

若狭あるあるの迷走で宮津まで流れてきました。

結果、これが大正解でここまで流れてきてよかった!

人もほとんどおらず。ビーチ貸し切り。

間違って仕掛けが斜めに飛んでっても全然平気!(苦笑)

 

釣果は

私は坊主で妻は釣れまくり。

シーズン少し早いみたいでピンギスが多め。

ここはウミケムシがすごくて、ちょっとでも置竿したら餌食にされてしまいます。

ケムシ来なかったのでストレスなく快適な釣りが出来ました。

妻はふぐやキュウセンなど他魚も多く釣り「楽しめた」と喜んでおりました。

それでもうじゅうぶんでございます。

 

お昼に納竿

昼食を食べようと宮津市内のお店各所にいきましたがどこも満員御礼。

10組待ちとか言われると我慢できない性分でして・・・・・・

結局安定のマクドナルドで昼食を済ませました。(私は大好きなんですけど!)

 

型の大きなキスだけお持ち帰り。(ピンはリリース)

体長はあまりないのですが太い立派なキスばかりです。

天ぷらにするために調理しましたが、お腹には卵がいっぱいありました。

産卵を控えて接岸してきたんでしょうね。

産卵前は体力をつけるために積極的に餌をとりますから、釣られてしまいました。

罪悪感を抑えつつ美味しくいただきました。

合掌

 

暑くなる前にもう一回ぐらいキス釣り行きたいですね