今日は外道デー

6月20日

 

今日は天橋立にキス釣りに行ってきました。

天橋立といえば、日本三景の一つ。今日はここで釣りをします。

f:id:koinoyokandesu:20200621175633j:plain

天橋立に行ったらまずは知恩寺で「かしこくなるように」お願いします。

f:id:koinoyokandesu:20200621175752j:plain

「三人寄れば文殊の知恵」の文殊堂でございます

f:id:koinoyokandesu:20200621175840j:plain

若いときはもっと賢くなるようにとお願いしてましたが、

今では現状維持かボケないようにと願掛けするのが精一杯です(これが現実)

f:id:koinoyokandesu:20200621175858j:plain

(もっとかしこくなりたかった)

f:id:koinoyokandesu:20200621180011j:plain

門をくぐって釣り場へと向かいます。

f:id:koinoyokandesu:20200621180106j:plain

釣り人が今日は多い。

f:id:koinoyokandesu:20200621180155j:plain

写真ではわかりにくいのですが、こんなに釣り人が多いのはコロナ解除のせい?って

嫁さんと話してたのですが、これが勘違いの第一歩。迷走の始まりでした。

   

       ・・・・・・・・・・・

 

早朝から天橋立に立つ。

波もなく穏やかな気候で、風は背に受けるので追い風になる。

今日も気持ちよく遠投が出来る。

前回の天橋立釣行もそうでしたが、手前の強烈な藻場にさんざん悩まされる。

沖合は藻の影響が無いのだが、キスが乗って回収する際に藻場に突っ込んで

強烈な抵抗を受けて、キスが全部取れてしまうのである。

 

引き釣りは厳しいので、置き竿戦法に変えた。

ここはウミケムシの宝庫で海底にウジャウジャいる。

少し置いただけで毛虫がびっちり付いてくる。

置き竿にしながら、適度にリールを巻く。毛虫が付かない程度に。

キャスティズムはどんな細かいアタリでも竿先に教えてくれる。

 

半ば諦め欠けたそのときに猛烈なアタリを受けて、竿先が引き絞られる。

なんかすげえ重い。鯛かなって嬉しくて小躍りしてみるものの

f:id:koinoyokandesu:20200621181755j:plain

エソ(爆)。こんな大きいの初めて釣った。

無駄な抵抗で仕掛けが首に絡みついてグチャグチャ。

釣って残念なエソ君には海へお帰りいただいた。

 

嫁さんも苦戦中。ガンガン釣ってるのに全部リリースサイズ。

二人で協議して場所替えを決める。今日はこの選択が失敗だった。

 

海岸線を走りながら、釣りが出来そうな砂浜を探索していく。

どこもまともに北風を受けて大波になっている。

これでは釣りができそうもない。

 

今日は天橋立がいっぱいだった。

皆さん他の場所が釣りにならないから内湾に来たのだ。

最初から内湾に来たから、そのありがたさがわからなかった。

 

     ・・・・・・・・・・

 

各所をまわりながら、キャストする方向性が合致した砂浜を探す。

今度は高浜町のみつまつ海水浴場にお世話になった。

f:id:koinoyokandesu:20200621182720j:plain

嫁さんはキスをガンガン釣り上げるのだが、ここでもリリースサイズ。

全員お帰りいただいた。

 

フグにも釣り糸を切られまくる。

嫌気がさして私はお得意の置き竿釣法へ。

 

またしてもガツンと大きく竿先を絞られる。

竿先が大きく曲がる。

「やったぜ」と満面の笑みで釣り上げてみたものの

f:id:koinoyokandesu:20200621183114j:plain

ワタリガニである。

カニさんもお帰りいただいた。

 

今日は大きな外道ばかり。

私はキスが一尾も釣れなかった。

 

のっこみでキスの釣果が大きく望める時に一尾も釣れないって

かなりヤバいヤツである。また大差で嫁さんに負けた。

立ち直れそうも無い。