滋賀県 愛荘町 山比古湧水 (平成の名水百選の旅) 24/100

訪問日 2016年1月11日
所在地 滋賀県愛荘町
 
山比古湧水(やまびこゆうすい)
 
山比古湧水は宇曽川の上流部にあります。
宇曽川の上流部には宇曽川ダムがありまして
イメージ 1
ロックフィル式のダムが勇壮な姿を表しています
イメージ 2
こういう形のダムのほうがどっしりとしていて安心できます。(笑)
このダムの上流を目指します
イメージ 3
道路は綺麗に整備されておりますので快適です。
ところが突然目の前の行く手を阻まれます。
イメージ 4
この先通行止めです
イメージ 5
この先行けないなんておかしいなぁ
たしかこの道で正解なはずなんだけど・・・・・
 
と思って、車を降りて迷ってたら
その横が湧水地でした(笑)
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
飲用には煮沸が必要だそうです
イメージ 9
この山比古湧水は山比古地蔵尊にあやかり命名されました
イメージ 10
古くから旅人や地元の人々に愛飲されてきた湧水。
 
この地蔵尊には山姥退治の伝説が残っており
この山姥にまつわる史跡を巡る遊歩道なども設置されております。
付近には駐車場、トイレも整備されています。
 
 
 
環境省ホームページリンクです
 
 
 
おかげさまでこの記事をもちまして
 
近畿ブロックの選定地をすべて訪れることが出来ました。
イメージ 11
 
名水百選すべてをを訪れることは困難だと思いますが
ライフワークの一環として少しづつ訪れていこうと考えております。
 
ありがとうございました