岐阜県  郡上八幡市 宗祇水 (昭和の名水百選の旅) 1/100

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まずはここを語らずして百選を語るなかれ(笑)の場所です。

名水百選の第一番として認定されたところです。

名称  宗祇水(そうぎすい)
場所  岐阜県郡上八幡

昔々、室町時代連歌の祖・飯尾宗祇が湧水のほとりに庵を結び
この水を愛用したことから宗祇水と名が付いたそうです。

郡上八幡市は四方を山に囲まれた場所で、年間の降水量は日本一だそうです。
そのため伏流水はふんだんで、町のいたる所で綺麗な水が流れております。

私が訪れた時もシトシトと雨が降り続けるそんな日でした。

各場所や家の軒先には水槽があります。上手から下手への水槽の使い方が指定されており
まさに生活の中の水のあり方が文化として感じられる町です。

百選認定、第一番処というのは納得です。

高山市によく観光へ行く道すがら郡上にも水汲みに立ち寄りますが
雨降るなかを傘を差してゆっくり散策するといのも風情があって良い町並みです。

時の流れを忘れさせてくれるそんな郡上八幡・宗祇水です。



       環境省ホームページ 宗祇水リンクです

https://water-pub.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=45



Googleマップリンクです

www.google.co.jp