福井県 大野市 お清水(昭和の名水百選の旅)   11/100

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

訪問日 2007年 5月12日

場所  福井県大野市泉町


福井県大野市のお清水(おしょうず)に行ってきました。


お清水は大野城のすぐ近くに湧いており、かつての城主の飯米を炊く水として
利用されていた事から敬意を表して「お」清水と呼ばれていたそうです。



大野市は周りを山々に囲まれた広大な盆地です。
深田久弥日本百名山にもある荒島岳や白山などがあり、
冬は福井県でも有数の豪雪地帯となります。

勝山市近郊からは遠くに白山が望めます。
残雪は6月~7月まで残り、清涼感に拍車をかける景色を堪能できます。


大野市上流部には九頭竜湖・摩耶姫湖があり、エメラルドグリーンの湖がいつも気持ちよく
出迎えてくれます。


こんな山々や水に恵まれた大野市
福井でも有数の米所産地として名を馳せております。


古来より湧水は豊富に湧いているにもかかわらず、地域の方々は水の大切さを十分に心得ておられます。
写真にもありますが、飲料場→野菜洗い場→洗濯場と場所を厳密に区分けしており
捨てるほど豊富に湧出してるにもかかわらず、
水を大切に・しかも最大限有効に使えるよう配慮がなされております。


そんな大野市の地下水ですが、最近また減水してきているという記事を読みました。
今年は暖冬で例年より雪が少ないと思いますので、今年はもっと水位が減るかもしれないそうです。


水を飲んだ感想ですが、甘くて・まったりな水。
             刺々しいものがなく、落ち着いた味。

という感じがします。


奥越の風土や人柄というのは、まさにこの水が作り出した賜物なのでしょうね。




       環境省HP 御清水リンクです
https://water-pub.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=37

グーグルマップリンク
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%BE%A1%E6%B8%85%E6%B0%B4/@35.982982,136.486213,19z/data=!4m5!3m4!1s0x5ff89f817ddd886d:0x4982348cde7cbd16!8m2!3d35.9829831!4d136.4863806

 

大野市観光協会 観光ガイド ホームページリンクです

www.ono-kankou.jp