福井県 小浜市 雲城水 (平成の名水百選の旅) 4/100

福井県小浜市一番町に湧き出す水 雲城水(うんじょうすい)です
イメージ 1


小浜市の繁華街の末端、南川と北川に挟まれた扇状地の地形に位置するためか
豊富な水脈に恵まれています。

特に一番町は地下水が豊富で、町の人たちが水を求めてやってきます。
イメージ 2


写真でもお解りいただけると思いますが、すぐ後ろ数十㍍先はもう海です。
大きな漁船が停泊できるほど水深がある海ですが、目と鼻の先で真水が懇々と湧き出てます(不思議)
イメージ 3


イメージ 4


水は美味しかったですよ
イメージ 5

雲城水のすぐ後ろに和菓子屋さんがあります。豊富な地下水を利用して夏は涼しげなお菓子を
販売しております。              葛まんじゅうです。
イメージ 6



とても美味しいんですよね~
夏の暑い時季にはぴったりな涼しげなお菓子です。(私、大好き)

(注釈)
小浜市内の和菓子屋さんなら、何処のお店でも葛まんじゅうは購入できます。
もちろん全店美味しいです。(笑)
雲城水の紹介ということで、あえて紹介させていただきました。