かめや製菓舗さんの草もち

名水百選の旅の際に訪れた智積養水。

この養水の写真を撮っていると・・・・・前方にかわいらしい亀さんの絵が描いてある建物
があります

イメージ 1



なんだろうと、近づいてみると

イメージ 2


和菓子屋さんみたいです。


智積養水の写真を撮っていると、どんどん車が停まっては、お客さんが吸い込まれるように
和菓子屋さんに入っていきます。

イメージ 3



私はあんまり和菓子は好きではないので、(ケーキ大好き)
自分のおこづかいから捻出して、菓子を買おうとは思わない人間です。


ただ、あまりにもお客さんが次から次へと購入しに来るので・・・・・・
ひやかし半分にと、店内に入ってみました。


店内には、草もちと麩まんじゅうしかありません。
贈答用菓子があることはあるのですが、店の主力商品はどうやらこの二種類みたいです。
イメージ 4



店内にいた先客のお客様達も全員、草もちを10~20個単位で購入されていきます


ちょうど、湯ノ山温泉の帰り道。

家族や両親へのおみやげにいいかなと思い、名物の?草もちと麩まんじゅうを購入しました



家に帰ってから、みんなでどれどれと試しに食べてみると・・・・

美味しいこと 美味しいこと

素朴ながらも、しかっりとした味。

甘すぎず、薄すぎず。

色素だけのなんちゃって草もちとは大違い。

ちゃんとよもぎが入っていて、よもぎの風味と香りが鼻腔につんと漂ってきます。
イメージ 5

子供の頃、家族一緒によもぎを獲りに行って餅をこねて作ったよなぁという味です。

嫁さんは京都の生まれなので、麩には少々こだわりがあり、うるさいんです。
麩にはうるさい嫁さんとお母さんも、「美味しい美味しい」と言いながらどんどん手がのびます。
麩まんじゅうも開封後、あっという間に売り切れ!無くなる前にと慌てて撮った写真がこれ↓(笑)
イメージ 6



名店は路地裏にあるという言葉通りの大発見。
名水に行ってなければ、遭遇することの無かった素朴な味。

とってもおいしかったです

絶対また買いにいくぞー