今週はキス釣りへ IN 天橋立

嫁さんの両親からキス釣りに行かないかと誘われましたので
家族で海釣りに行ってきました。
 
場所は天橋立
 
とても有名な場所ですので皆様ご存じだと思います。
イメージ 1
天橋立日本三景の一つで、ここと安芸の宮島、宮城の松島からなります
イメージ 2
どこも捨てがたい魅力があり、甲乙付けがたいものがありますが
私はここ天橋立が好きです。 (昔、天橋立のペナント持ってました)<爆>
イメージ 3
こんな感じで海の中に道があるんです。砂州なので標高は高くないのですが
浸食されることはありません。
また不思議なことにこの砂州のど真ん中で真水がわき出ます
(私の名水百景参照してね)
 
 
こんな所ですので、キス釣りには絶好の場所となってます
 
 
私だけ何故か釣りもそこそこにブログネタ探しに観光。
(理由は聞かないで)俺だけ釣れないから
 
 
天橋立の入り口に智恩寺があります
イメージ 4
ここのお寺は文殊菩薩をまつった三つのお寺の一つです。
 
そう
「三人寄れば文殊の知恵」
文殊様でございます。
 
※鯉の予感を三人直結しても一人分にもならない
IQしか持ち合わせておりませんので
早速、お香の煙を念入りに頭にこすりつけます。
 
「どうか人並みになりますように」
 
 
ここのおみくじはかわいい「扇子」の形になってます。
イメージ 5
面白いのでパチリ
 
 
お寺を後にして、子どもと一緒にリフトで山頂の遊園地に登ります。
ここからの景色は素晴らしい!綺麗でしたよ!!
イメージ 6
天橋立は何度も来ていますが、恥ずかしながら初めて上に登りました。
ここで有名なのが、股の間から見る逆さまの天橋立でございます。
イメージ 7
彼にもその良さがわかったかな?(笑)
 
 
 
釣果の方は、子どもやお義父さん、嫁さん達が頑張って人数分のキスを
釣り上げて貰いました。
 
私?
いえいえ、そんな野暮なこと聞かないでください
私はあくまで良き父として子どもと休日を満喫しに行ったのですから
うぅ(涙目)
 
 
帰りはいつもの富田屋で昼飯を食って帰宅。
釣りをして、観光して、遊園地で遊んで、美味しいもん食べて
暑い一日でしたけど、楽しいひとときをすごせました。