雨晴海岸で釣りをしてみたい

9/21(祝)

連休中は旅行に行ってました。

この日は富山を通過します。

 

魚影の濃い富山湾の近くに泊まっておきながら、釣りもせずにスルーというのは

もったいない。

キス釣りの計画を立てます。

黒部方面か氷見方面。

すると嫁さんが雨晴海岸に行ってみたいと言い出した。

それなら話が早いと、雨晴海岸(あまはらし)で釣りをする事にしました。

 

ただ、雨晴海岸は岩でゴロゴロなのでキスの引き釣りは出来ません。

綺麗な砂浜がある近所の島尾・松田江浜へ行く事に決めました。

f:id:koinoyokandesu:20200925221434j:plain

日の出前に着。

投げ釣りの人もまばらで夫婦で快適に竿を投げれます。

少々失敗しても全然平気。

f:id:koinoyokandesu:20200925221718j:plain

f:id:koinoyokandesu:20200925221750j:plain

キスは釣れても持って帰れないので、基本リリース。
デカいのが釣れれば持って帰ろうと皮算用(苦笑)

私の置き竿にはまったく反応がなく、いつも通り釣れません。

引き釣りの嫁さんには適度に釣れてきますが、どれもリリースサイズ。

ゲームフィッシングとして、キス釣りを楽しませていただきました。

 

次の行程がありますので、キス釣りをやめて雨晴海岸へと向かいます。

f:id:koinoyokandesu:20200925222229j:plain

ここには立派な道の駅があります。

f:id:koinoyokandesu:20200925222259j:plain

f:id:koinoyokandesu:20200925222314j:plain

本来なら立山連峰が見えているはずなのですが、あいにく今日は雲で見えません。

立山連峰が見えないとただの海岸なのですよね(がっかり)

f:id:koinoyokandesu:20200925222535j:plain

踏切を渡って義経岩へ

f:id:koinoyokandesu:20200925222603j:plain

ここから見る風景がとても素晴らしいのです。

 

本来はこんな感じ。

f:id:koinoyokandesu:20200925223020j:plain

(引用させていただきました。ありがとうございます)

 

やはり雨晴海岸は冬場か早春がベスト。

 

新入社員として初赴任地が石川県金沢市でした。

富山湾で雷が鳴り「ぶりおこし」が発生すると氷見の定置網に大量の天然ぶりが

かかります。大漁です。

仲買いから情報が入りますのでバイヤーと一緒に倶利伽羅峠を越えて冬の氷見港に

買い付け行ったことがあります。

早朝買い付け業務が終了したら、帰る途中に雨晴に寄ってここで朝食のパンを食べた

思い出が昨日のように蘇ります。

コンビニの菓子パンに缶コーヒー。

京都からやってきて初めての富山県で初めての富山連峰と絶景。

粗末な朝食でしたが、最高に贅沢な時間でした。

 

あれから何十年。

今同じ場所に立つと、あの頃の自分は将来の自分を想像出来ていたのか?と思う。

 

「おかげさまでなんとかうまくやってるよ」

 

義経岩の岩場に立ちながら、見えない立山に話しかけてしまった。

人生まだまだ五里霧中。

10年後またここに来る予定です。

晴れ渡る立山連峰をまた見てみたい。

 そしてまたここで、過去の自分に向き合ってみたい。

 

楽しみは最後にとっておく。

人生うまくいってる事を報告出来るといいですけどね(苦笑)

こればかりはわかりません。