大阪から鳥取市までイソメを買いに行く

8月16日

 

日中は危険な暑さのため釣りは出来ない。

こんな日はまったり夜釣りを楽しむのが一番。

 

観光がてら、兵庫県豊岡町に夜釣りをしに行く事に決めた。

夜中に自宅を出発。

虫エサとアミエビを購入するために兵庫県和田山町の「日下部釣具店」を目指す。

釣具店に深夜着

お店閉まってる。やってない。たしか休日前は深夜営業してるはずだったけど。

 

困った。

 

但馬・丹後地域で深夜営業しているエサ屋さんはここしかない。

若狭地域は営業店がいくらでもあるので、候補から釣り場を絞ればいいのだが

但馬丹後半島全域でここがやってないとすべてダメになってしまう。

目論見がすべて崩壊してしまった。計画がすべてパーである。

 

グーグルで検索してみると、近くの24時間営業の釣り具屋さんは鳥取市と出る。

豊岡市から場所を変更して、新温泉町の浜坂漁港へと目的地を変更。

撤退などありえない。

前進あるのみだ(私はバカです)

まずはエサを買いに鳥取市を目指した(深夜に無謀な計画)

www.google.co.jp

24時間営業のかめや釣具店に到着。ありがたい。本当に助かりました。

アミエビとイソメを購入。イソメも元気でイキが良く良品である。

そういえば鳥取に来たのは30年ぶり。

同乗の嫁さんは初めてである。

初めて鳥取に来たのにイソメを買ったら回れ右で鳥取をあとにする(爆)

 

www.google.co.jp

新温泉町の浜坂漁港へ。

他にも釣り人が沢山いらっしゃったが、目的の場所は空いていた。

店開きのため竿をだしていると、満天の星空が襲いかかってくる。

圧倒的だ。

天の川の濃密さなど若狭町三方五湖の夜の比ではない。

ここは凄い。

夏の霞んだ星空でこの凄さだから、冬の澄んだ空なら極上な環境だろう。

カレイ狙いで星空ウオッチングにまた来てみようと思いました。

f:id:koinoyokandesu:20200819113731j:plain

f:id:koinoyokandesu:20200819113744j:plain

f:id:koinoyokandesu:20200819113805j:plain

釣果は夜中の置き竿にキス一尾。

日の出前からはじめたサビキ釣りで小アジ多数。

キツイ太陽が出てくると皆帰りはじめた。私たちも帰ることにする。

おみやげたっぷりで帰路につくことが出来た。

f:id:koinoyokandesu:20200819113953j:plain

新温泉町は名の通り、温泉街が沢山ある。

日帰り湯もあるので、温泉も立ち寄り楽しむことが出来る。

 

せっかくここまできたのだからと、但馬植物園も立ち寄った。

カツラの千年水で有名な植物園だ。

f:id:koinoyokandesu:20200819114614j:plain

f:id:koinoyokandesu:20200819114631j:plain

f:id:koinoyokandesu:20200819114648j:plain


園内を散策していく。
f:id:koinoyokandesu:20200819114240j:plain

f:id:koinoyokandesu:20200819114302j:plain

本当にここにやってくると、悠久の時を感じることが出来る。

人間の一生なんてちっぽけなものだ。

f:id:koinoyokandesu:20200819114438j:plain

f:id:koinoyokandesu:20200819114535j:plain

暑い日であったが、ここの冷気は心地よい。
木漏れ日も清々しい。

 

大地と深い森から鋭気をいただいた。

明日からもがんばろう。