釣るまで帰らん

家族で釣りに行く



妻はキス釣り

私は小アジ釣り

子供は砂浜で遊びたい



家族で同時にこなせる場所を求めていざ日本海





①いつものウスイ釣具店でエサを購入

普通に無風の天気



②小橋漁港着 

ここなら漁港のすぐ横が砂浜なので同時に目的の魚種が狙える。
ところが
内陸は無風なのに、海上は強風大シケで遠投できずに苦労する。

小アジもまったくおらず、釣れるのはチャリコのみ。



早々に場所を変更。

強烈な北北西の風を回避したい為、地図と睨めっこして



③栗田海岸へ変更

ここなら風裏で波も穏やか、妻と子供はひたすらキャスティング。

私は疲れたので昼寝。



以前来たときは爆釣だったのに、一尾しかキスが釣れなかった。



④少し早めの墓参り

途中、舞鶴港で豪華客船が寄港するところだったので見学してみる。
イメージ 2

いや~とにかくデカい!!
こんなのが海に浮くのが未だに理解出来ん(おバカ)
イメージ 3




⑤ここで帰ったら心残りだとボウズ逃れの小浜港へ

イメージ 1


ここならまずボウズは回避出来る。

その前に腹ごしらえ

北陸に来れば8番ラーメン(私の定番)
イメージ 4


腹もいっぱいになり、夕間詰めのワンチャンスを狙ってサビキスタート

けど釣れない

小浜港なのに釣れない
(ありえない)

子供と妻は嫌になって温泉設備のある会館の足湯に歩いていってしまった。
私根性で続けるも釣れず。

まもなく
子供と妻が戻ってきて釣り再開
サビキ仕掛けを上げてみたら小アジ鈴なり!!

なんで????

試行錯誤の末、なぜ釣れたのかわかりはじめる。
意味不明なのだが、そこだけ釣れるのである。すぐ横の私にはまったく釣れず。
ピンポイントにそこだけ釣れる。まるでワカサギ釣りみたいだ。

妻&子供連合軍爆釣!!
私貧果(とほほ)

なんだいつも通りの結末じゃないか
イメージ 5

なんとか笑顔で帰ることが出来ました