今週は和歌山県御坊市

今週は和歌山県御坊市に出張で来ています。

太平洋に流れ込む日高川の河口は、御坊市美浜町日高町と入り組んでいて
ぱっと見平野部全部御坊市じゃないの?って思うぐらいです。

出張先から目と鼻の先に広大な砂浜があります。

煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)です
イメージ 1
実は今年の元旦に子供と一緒に初釣りに来た所です。
初日の出はここ煙樹ヶ浜でした。
まさかここが出張先になるとは思いもしませんでした。(苦笑)

最近の出張先は「サーフシリーズ」になってます。
まぁ都会のど真ん中の仕事場より風光明媚な自然溢れる環境の方が好きなので
遠隔地希望ばかり言ってますが(爆)


煙樹ヶ浜
4キロに渡り弓なりに緩やかに広がる玉砂利の海岸線が続きます。
いきなりドン深で海流が早く激しいため遊泳禁止。
すぐ目の前まで青物が回遊してきますので、
船に乗らなくても陸から大物を狙える嬉しいポイントです。

私は元旦に初めて「カゴ釣り」デビューしましたが釣れませんでした。



日の出直後に浜に行ってみます。結構車が止まってる。
砂浜を見てみたらビックリ!
イメージ 2

イメージ 3
海岸線の右端から左端までずっと人が続いてます(笑)
イメージ 4
しかもケンカしないように綺麗に等間隔
イメージ 5

私がまったりと朝食を食べながら見ている範疇では誰も釣れていませんでした。

ただ青物は回遊性なので、群れがやってくれば釣れると思います。
ただいつ来るかわからない群れを待って一日中キャストし続けるのは疲れます。


また別の日にキスやアジ釣りでこの浜を訪れたいと思います。
釣れなくても景色が良くて最高に気持ちいい砂浜です。