広島県 北広島町 八王子よみがえりの水 (平成の名水百選の旅) 11/100

イメージ 1
 
 
北広島町八王子神社の中に湧き出る湧水です
看板の誘導が無いとまったくわからないほど奥にあり、狭い道を登っていくと
そこはあります。
イメージ 2
静かな環境(鬱蒼としてます)
イメージ 3
地域のかたの保全活動が行き届いており、清掃活動・駐車場の併設
水汲み缶のための無料リヤカーまで多数取りそろえられています。
リヤカーの貸し出しまでしている名水百選場は初めてです(ありがとうございます)
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
この水汲み場のすぐ真後ろに
破砕帯があります
  
イメージ 6
本来、堆積している「横の地層」が
地震で岩盤同士がせめぎ合い、破断した時に生じた「縦の地層」
に変化したのが破砕帯です。(私の勝手な私見です)
 
雨水は地中深く浸透していく課程で濾過され、地中のミネラルを多く含んだ
美味しい水へと変化していきます。
 
地中には何層もの堆積物が折り重ねられて地層を形成している訳ですが
ある一定の深さで水の浸透が不可能な重厚な岩盤層に突き当たります。
 
水は浸透できずにその岩盤層にそって横へ移動していく訳ですが
地表面にむけての「縦の層」に変化した破砕帯に行き当たった時に
水は上層へ向けて湧き上がってきます。
 
本来なら手に届かないような深層の水が湧き出てくるのですから
とても価値があります
 
灘や伏見などのお酒の名産地も破砕帯が存在するということで有名な場所です
水がまろやかでやさしいんです
主張せず、それでいて本来の味を引き立ててくれる・・・・・・・・
 
奥さんにするならこんな水?がいいですね(笑)
 
おお、うちの嫁さんみたいじゃん
<<なんじゃそりゃ>>
 
 
 
環境省ホームページ リンクです