1月18日の三方五湖

北陸特有の曇天が続く嶺南地方。

随時ライブカメラでチェックをかけていますが、ノーマルタイヤで雪の堀越峠を越えるのは不可能。

水汲みに行きたいと思っていたのですが・・・・・・・・




今日は午前中は天気が安定しており、午後からは雨の予報。

雪は降っていないし、気温と降雨で路面の雪も溶けそうだと判断して
チャンス到来とばかりに強行取水に若狭町へ行ってきました。

案の定、京都府福井県の県境、堀越峠の雪はすごく、ノーマルタイヤでびびりっぱなしの
上り坂でしたが、福井県側は除雪がきっちり行われており、一安心。

流石は雪国。雪対策はお手の物。
イメージ 1

歩道も綺麗に除雪されてます

轍や足跡が無いのですが・・・・・・奥の民家のかたはずっと外出されていないのかしら
イメージ 2


旧名田庄村の中学校や小学校も綺麗に雪に埋もれてました(笑)
グランドがずっと使えないから、部活も出来ないだろうなぁ


若狭町の瓜破の水を汲み終わってから、1時間ほど行程に余裕があったので三方五湖へ行ってみた。


この時期ですから、もちろん釣り人もいません。

今日は強風で寒かった
風の通り道にもなる瀬戸は、南からの強風が叩きつけるように吹き荒れておりました。

シーズン中は絶好の向かい風となりますが・・・・今はただひたすらに寒い。
イメージ 3


風裏の水月湖  湖面は静かです
イメージ 4


風裏で日当たりの悪い第三は今でも雪がありました
イメージ 5


湖面を見ている限りでは
雰囲気として釣れそうな気配がするんですけどね