ワカサギ釣りに行ってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

12月16日


いよいよ!ワカサギ釣りスタートです

先日から寒波の到来により、冷たい北風と雨が一日中吹きすさんでおりましたので
ワカサギも着岸しはじめるだろうと思い、いざ出撃となりました。

当日はどんよりとした曇り空。
時折晴れ間も覗かせながらも、雨が降るという最悪のコンディション・・・・・・

日の出より勇んで最前線に向かうも、マイポイントには誰も寄ってこず(笑)
貸し切りありがとう状態で釣行スタート!


今年はワカサギ用にリールとラインを新調したため、浮き止めの棚設定がうやむやだったのと
ダムの工事のため大幅な減水(約3叩砲砲泙辰燭勘を狂わされてしまい
わかさぎの居る層を探し出すのに2時間以上かかってしまいました(鈍くさ)

山上のダム湖という事で、水温が低いと読んだのですが、手を突っ込むと意外と暖かい???

棚は浅場と勝手に読んで(笑)主力の竿を浅場用 (中層の上)

探り用を深場(下層の上)に設定して、ひたすら打ち返し、探りまくります。
        (これが間違いの基だった)


試行錯誤、1時間打ち返しても・・・・・・一尾も釣れず・・・・(なんてこったぁ)


一時間経過してようやく釣れたのが、去年も掲載した恒例のギルちゃん
12月も半ばなのに、「なんでギルの活性が高いんだぁ~」と一人ボヤキを入れ

急遽、棚を最深部に切り返します

底には朽ち果てた切り株などが無数にあり、ダム湖特有のいきなりのドン深ですので
意外と棚取りが難しい

僅か2嘆の釣り人が超入れ食いで、私はボウズというのが当たり前のシビアなワカサギ釣り

試行錯誤の棚取りが続きます(笑)

2時間後にようやく棚が合い始め、連チャンモード突入!


もう嬉しいのなんの(ヤッホ~)


釣れ始めた頃合いから、雨がポツポツきてたのですが、ずっと我慢で釣り続けてたのですが
雨具の用意もしていなかった為、服も濡れ始めてきました

こんな事で風邪をひいてもつまらんと早めに納竿

日の出から11時まで4時間の釣行でした

釣れた数は不本意な結果となりましたが、
晩ご飯は今シーズン初のわかさぎの天ぷらが食卓に並びビールのお供として
最高のつまみとなりました。

次回はもっと頑張るぞ!!(エイエイオー)