4連休がはじまりました

天皇陛下の即位礼正殿の儀のため10月22日(火)は特別にお休みになりました。

私達下々の者も心よりお祝いすると共に、ありがたくお休みを頂戴せねばなりません。

 

ということで、4連休がはじまりました。

でもどうも天候が怪しい。雨と強風のマークが多い。

天気が悪い時は鯉釣り!ということで、三方五湖に行ってきました。

f:id:koinoyokandesu:20191021182708j:plain

最初に釣果報告。フナばかりで鯉釣れませんでした。

 

以下、備忘録。

 

 

10月18日(金)雨

一日中雨の予報。雨の中開店準備は心が折れる。行くのやめる。

 

10月19日(土)雨

夕方まで雨の予報。日の入り前ギリギリに雨がやむようだ。

日が暮れる前に現場につくように家を出る。

夕方16時に三方五湖到着。目的の第1候補が空いてるので迷わず入る。

というか、見渡す限り誰も釣りしてない。(がっかり)

やってしまったか~と後悔の念が支配しだす。

 

10月20日(日)晴れ

昨日の天気がウソのように晴れ渡る。北風が若干強い。

昨晩よりアタリも無い。

秋の三方五湖は難しいと聞く。

湖をサイクリングして一周したが、鯉釣りしてる人は5人ほどだった。

少ない。

f:id:koinoyokandesu:20191021184605j:plain

数年前まで凄い人でごった返し、場所もろくに取れなかった。

f:id:koinoyokandesu:20191021184634j:plain

皆血眼で殺気だっていて、トラブルの話もちらほらと耳にしたものだが

ここ最近めっきり人数が減ったような気がする。

f:id:koinoyokandesu:20191021184655j:plain

鯉釣りしてる人は誰も居なかった。

f:id:koinoyokandesu:20191021184731j:plain

まぁ、マイナーな田舎の湖。

静かに釣りが出来てとても嬉しい。

 

 

夕方から無風になる予報。様相がが切り替わる瞬間がチャンスのため

そこへ照準を当ててエサの投擲を行って段取りしたが、結局何も音沙汰なし。

 

10月21日(月)曇り

朝から無風だ。台風が接近してくるという予報。今晩から若狭町は雨。

今晩から明日にかけてかなりの雨量があるらしい。

雨の中閉店作業は辛いので、朝のうちに帰ろうと思う。

無風でべた凪なので、湖面はとても穏やか。

小魚の群れの動きまで手に取るようにわかる。

急にエサの周りで小魚が跳ね出した。

そのあとにブクブクと泡づけが多数広がり近寄ってくる。鯉が来たか!

帰る準備をしばし止めて、竿先を注視する。

小刻みなあたり!

ラインを引っ張っていくが、BRクラッチを逆回転するほどの猛烈な勢いがない。

「へらじゃん」

竿をあげてみたが、どれも大きなヘラブナがついていた。

へら師なら喜ぶような巨大なへらぶなばかり。

いや私鯉が欲しいのですけど・・・・・

 

諦めて納竿することにいたしました。

 

明日はキス釣りに行こうかと思っていましたが、雨でダメになりました。