鳴門海峡 渦潮クルーズ

11月24日 大潮

淡路島南端にある南あわじ市の福良港に行ってきました。

ここは鳴門海峡で有名な渦潮を見学できるクルーズ船が出港しています。
大渦が発生しやすい春と秋の大潮の期間は是非立ち寄ってみたかったんです。

洲本港へ釣りに行った際、今日がドンピシャじゃんと思い、 
時間を調整して向かいました。

イメージ 1
福良港のかまぼこドームが目印。すぐにわかります。
イメージ 2

イメージ 3

うずしおの出現パターンは大潮が最適ですが、時間帯もありますので、
出発前に必ずHPでチェックしてください。


イメージ 4
今日は日本丸に乗船しました。所要時間1時間くらいの船旅のスタートです。

出航後、遠くに鳴門大橋が見えてきました。
イメージ 5
青空がまぶしい
イメージ 6

あっという間に鳴門大橋直下に
イメージ 7
まるで川です
イメージ 8

上空からではなく、船上からの風景ですので、カタログのような綺麗な大渦をという訳にはいきませんが、波に翻弄されながら進む船は迫力満点。
イメージ 9
大なり小なり渦巻く潮の流れを突き進む船。
イメージ 10

瀬戸内海、鳴門大橋を直下で見る機会もなかなかありませんので、
一見の価値ありです。


動画が飛んでる箇所があります。
  お見苦しいですが臨場感は写真よりもいいかと思い、リンクしました。