兵庫県 千種川 (昭和の名水百選の旅)   34/100

所在地 兵庫県

訪問日 2022年11月20日

 

千種川中流域 (ちくさがわ)  

 

 

千種川中流域のため、ここに行かなければいけないという場所がありません。

何処に行こうか迷いました。

過去の写真を検索してみたところ、昔佐用町にモニュメントがあったのですが

国道の橋の架け替えとそれに伴う交差点の立体交差化の工事で名水百選のしるしを

除却してしまったようです。

ほぼすべての国民からすればどうでもいいような名水百選の道標ですが

私にとってはお宝でして(苦笑)。とてもがっかりです。

 

泣いてくれるひとがいて、道標も成仏できたでしょう。 (合掌)

 

グーグルマップで「名水百選千種川」で検索してみると、ここが表記されます。

そこの近くに行ってみました。川ですので指定地はございません。

河川の表記名などの対象物が欲しいので、ここを目的地としています。

上郡あゆみ橋です

この橋から向かって上流側です。橋梁は山陽本線です。

下流側の写真です

 

グーグルマップ リンクです。名水百選千種川と検索するとこの付近が表示されます。

www.google.co.jp

 

環境省ホームページリンクです。 千種川

water-pub.env.go.jp