宇治散策

今日は宇治川へお散歩
イメージ 1
 
天気も良くて最高のお散歩日和
 
この景色は有名ですね
イメージ 2
同じ京都の嵐山にかかる「渡月橋」の風景も大好きです
 
イメージ 3
桜も散り始め。桜吹雪の中でのお弁当もいいもんです。
 
ゆっくり歩いてゆっくり休憩して。。。。。     
    休憩時間のほうが長すぎたりして(笑)
 
嫁さんはなんと言っても「花より」
イメージ 4
 
 
宇治はなんと言っても「宇治茶」が全国的にも有名ですよね
私、お抹茶が大好き。皆でデザートをほおばる。
「ん~、ほっぺたが落ちる~」 ←これがホントはメインだったりして
 
おなかがいっぱいになったら
宇治川のほとりにある「平等院鳳凰堂」へ
イメージ 5
平等院鳳凰堂って漢字を書けっていわれると、書けそうで書けない。
 
 
日本全国の皆さんは平等院鳳凰堂を必ず見ています
(知らない人はいません)
イメージ 6
ほらっ!見たことあるでしょ!??
 
 
 
 
見たこと無い????
 
 
 
それならこれでどうでしょ!!
イメージ 7
ほら、10円玉に描いてありますでしょ
 
私のお友達の10円玉さん!
(一万円札様はすぐに去っていってしまいますから・・・・・)
いつかは一万円札様と親友になりたい(願)
いかん 
どうも、ブログにありがちな誘導的展開をしてしまった(ちと反省)
 
 
話は変わりますが 
宇治川の流れは琵琶湖を源とし、多くの魚達も生息しています。
鯉や鮒、バス等はもちろん、琵琶湖大ナマズもよく釣れます。
 
宇治川は鯉釣りでも有名で多くの鯉師さんが訪れます
流れがとても急峻なため、鯉がかかると
その流れも手伝ってものすごい引きになるそうです。
 
 
今回も動画添付。
 
「大鯉たわむる宇治川の風景」