株式会社 イビコン 創造の泉

訪問日 2016年2月13日
所在地 岐阜県大垣市
 
 
先日の百名水の旅で訪れた大垣市
 
美味しい水を求めて各地をさまよう根無し草の私でございます。
今回、水汲みで岐阜県大垣市を訪れるのは初めてです。
 
事前に湧水マップで検索して大まかな情報を掴んでおき、
水汲みに適した場所をリストアップして候補地を巡りました。
 
その中でも特に素晴らしいと感じたのは
 
株式会社 イビコン 創造の泉 です。
マップでは16番になります。
 
独自開発のコンクリート二次製品の製造・販売を行っている会社です
イメージ 1
(株)イビコン様が創立50周年を記念して、地域貢献の一環として
建設されたそうです。
イメージ 2
イビコン様の本社の前にあります。
イメージ 3
 
立派な東屋が建てられておりまして、
雨や炎天下の中でも気持ちよく水が汲めます。
イメージ 4
無料の駐車場が完備されており、すぐに車への出し入れが出来ます。
無断の路上駐車ではないのでとても助かります。
一企業の私有地なのに開放されてるなんて、とても恐縮です。
イメージ 5
東屋の中は長椅子も併設されており、休憩が出来ます。
夏場のクソ暑い日は絶対ここ涼しいはずです(笑)
 
 
さぁ、真ん中にご鎮座してらっしゃいますのが(笑)
イメージ 6
どんどん湧き出てきます!! 驚くほどの湧出量。
(峻烈というかなんかもう勇壮という表現が当てはまるような勢いです)
 
この地域では湧水の枡が四角形に切られているのがほとんどですが、ここは珍しい八角形。
八本の道が設定されているので、8人が同時に水汲みしてもOK。
普通は8人が同時に水汲みすると水圧が弱まってしまい、
結果時間がかかってしまうのですが、ここの圧倒的な湧出量では
そんな事気にする必要は一切ないです。(笑)
 
しかもご丁寧にステンレスで製作された置き台が設置されており
心憎い気配りが。
 
おもてなしの心の極めつけは
イメージ 7
そう!ペットボトルホルダーまで設置されているのです(ビックリ)
イメージ 8
ペットボトルは数秒で満タンになるので、必要かどうかは別として
無料なのに、ここまで気配りしてしてくださってる事が本当に驚きです。
 
段差(高低差)があるので、直接汲み入れる事が出来ます。
吸い口に誰も触れないこと(ここ重要です)
他の場所ですと枡が設置してあるだけですので平面なんです。
容器にひしゃくで地道にくみ上げないといけないので
大量に汲みたい私にはとてもありがたい。
 
 
水質関係の情報提示
イメージ 9
水質の検査報告書の提示
イメージ 10
掃除の告知
イメージ 11
総務部の皆様、お忙しいところお掃除までしてくださいまして
ありがとうございます(ぺこり)
 
 
なんかもう至れり尽くせりの環境でびっくりしてしまいました。
こりゃもう御社の製品を買わなくては!と思いましたが・・・・・・
 
展示場がありまして、ん~なになに・・・・
イメージ 12
残念ながら、私。。。。。。
ガードレールや側溝を購入する予定がありません(ごめんなさい)
 
 
あちこちの水汲み場に行ってると有料の場所って結構あります。
もちろん、私はそれに同意して利用させていただいてますので
問題はまったくありませんが
コンクリート製品を製造してる会社が水汲み場を併設しても
直接のメリットってありますかね?
 
ないですよね
 
 
それなのに・・・・・
 
 
企業イメージの向上という観点では成功・素晴らしいことです。
でもなかなかなか。。。。。。どうして、
そう簡単に出来るものではございません。
 
それに反して・・・
 
私の場合、目先の利益にとらわれすぎててあざとい心の持ち主。
他者を撥ね除けてでもガッツク卑しい者には到底真似出来ません。
 
やっぱりぃ・・・
 
この水で汚れた心を洗い流してしまいたいのでございました。
 
(反省) 
 
 
私、地域の人間ではないのですが、今後とも是非利用させてください
あつかましいお願いですが、よろしくお願いいたします。
 
 
グーグルマップリンク
 
追記
(株)イビコン様に許可無く記事を掲載してます
ホームページへのリンクも掲載させていただいております。
 
ニワカファンとしての勝手な思い入れで投稿いたしおります
問題がありますようでしたらコメント欄にてお知らせ下さい
即刻記事は訂正もしくは削除させていただきます。