岐阜県 養老町 養老の滝 菊水泉 (昭和の名水百選の旅)27/100

 
 
訪問日 2016年2月13日
 
養老の滝 菊水泉 (きくすいせん)
 
大変親孝行な若者のお話「養老孝子伝説」で有名な
養老の滝に行って参りました。
 
有名な昔話ですので、お話の内容は割愛させていただこうと
思ったのですが、とても良いサイトを見つけましたので
リンクさせていただきます。(リンクフリー)
 
音声ガイドのお話がとても良いです。是非聞いてみてください。
話の内容は知っていても改めて聞くととても新鮮です。
リンクさせていただきます。ありがとうございました。
 
 
 
雨上がりの散策と洒落込もうと下流の第一駐車場へ駐車。
坂道を昇っていくのですが、運動がてらと考えて登ると気持ちがいい。
 
滝に近い駐車場もありますが上がってこその価値もありますので
私はこちらのほうがお勧め。
 
どうぞご参考になさってください。 養老公園案内マップ
        
 
    
坂道をひたすら登り、目的の養老神社へ
イメージ 1
ありました!名水百選の看板
 
イメージ 2
ここから境内に
イメージ 3
拝殿の脇に清水が湧き出る「菊水泉」があります
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6
この地を訪れた天皇自身が「老いを養う若返りの水」と称され
西暦717年に「養老」と年号を改めたほどの由緒ある泉です。
 
 
イメージ 10
孝子伝説にもあやかって是非私にもと思いましたが
残念ながら真水でした(笑)
 
イメージ 7
イメージ 8
境内には杉の木が何気に生えてるのですが・・・・
どれもえげつないほど太い
燈籠の後ろの杉も写真では普通に写ってますが・・・・・
大人が3~4人で手を広げても囲いきれないほどの幹の太さです。
 
参拝を終えて、養老の滝へと向かいます
イメージ 9
こんな道をしっぽりと上がっています (はぁはぁいいながら)
 
途中こんな看板がありました
 
 
なんか恐い
イメージ 11
なにこれ!って見上げるとそこに
イメージ 12
なんかもう廃墟です。運用されているのかしら?
 
 
 
ぜぇぜぇ言いながらなんとか着きました。
イメージ 13
 
 
あー肺が綺麗になっていく~  (実感)
 
 
実はグーグルマップでここまで来れます。(画像スクロール版)
私、カメラを積載したグーグルカーを見たことがあります。
結構重装備。
もちろんここまで車は入って来られません。
 
スタッフが全方位カメラ担いで登ってきたんでしょうね(遠い目)
 
 
イメージ 14
 
 
環境省ホームページリンクです