三重県名張市 赤目四十八滝 (平成の名水百選の旅) 21/100

訪問日 2014年1月12日
 
三重県名張市近郊に滝が連なる観光スポットがあります
渓谷は散策しやすいように綺麗に整備されており、
とても歩きやすくなっております。
当日も写真愛好家・家族・カップル連れ等、シーズンオフ
にもかかわらず大勢の方が訪れていらっしゃいました。
イメージ 1
手前のお土産屋さん等でお金を払って駐車。
滝を見に行きたいのですが、まずここで入場料を払う。
イメージ 2
滝を見に行くにはこのオオサンショウオセンターをスルー
しなければいけない決まりなようで
イメージ 3
とりあえずオオサンショウウオを見る(手前にいます)
イメージ 4
渓谷沿いに綺麗に遊歩道が完備されており、子供連れでも
気軽に登れる事が出来る
イメージ 5
各所の滝に名称が付けられており、
趣もそれぞれの滝によって違います。
イメージ 6
写真愛好家にはたまらないであろう撮影スポットが目白押し
足場もいいのでとても撮影しやすいと思います。
 
春夏秋冬それぞれの趣があって、皆を魅了する。
冬は冬で、「凍り付く世界」を見れて楽しい
イメージ 7
 
イメージ 8
川沿いの遊歩道も凍り付き、靴に荒縄を巻かないとすべって
転倒してしまう恐れあり
 
だいぶ奥まで歩いたのですが、
お目当ての「平成の名水百選」の看板が無い。
 
平成版が制定されてからだいぶ日が経つのであるが、
まだ作成していないのであろうか・・・・
と考えつつ復路出発点へと戻る。
 
 
最後にオオサンショウオセンターの2階に展示コーナー
があるのを発見。
 
もしやと思い上がってみたら・・・・
イメージ 9
ありました!
まるで隠すように。。。。。
 
廃棄するふすまの裏表紙に素人が手書きで書きました感が
否めない乱雑さ。
 
こりゃ確かに隠すわな
 
恥ずかしさを通り越して、あまりのひどさに哀れみを覚えました
 
河川敷の遊歩道上は私有地ではないと思うのですが
遊歩道の整備代いうことで料金を支払っております。
看板を一つ制作するのにわずか数十万。
どこの名水百選に行っても看板やモニュメント立ってます。
しかも入場料無料(爆)
 
こんな汚いふすまの裏に汚い手書き(絵も字も汚い)
環境整備代ってどこに流れてます?っていつも思う。
(ライトアップ代って言っても初期投資分だけでしょうに)
オオサンショウオなんてそんなにエサ代かからないだろうし(爆)
 
 
そんなんやったら立候補なんかしなきゃいいのに
 
 
いつ訪れても終わってる感が否めない「昭和風」の
平成名水百選場でした
 
イメージ 10
 
環境省ホームページリンクです