いまさら三方五湖

釣行時間 朝4時~午後4時まで
 
 
まだ今年に入って三方五湖に行っていない
 
どうも行く気になれず・・・・現在になってしまいました
今行っておかないと
秋まで出来ないぞ!ということで、奮起して行ってきました。
 
 
菱藻の生育もボチボチ見受けられるようになってきました。
湖面を覆い尽くすのも時間の問題。水質も悪化の一歩手前。
イメージ 1
まぁ、釣りとしてはギリギリアウトかな(笑)
イメージ 2
私は寒いのが好きで、暑いのは嫌い。
天気予報では一日曇りの予報
 
-それでも木陰を求めて-
やはり、杉木立の下は涼しくていいや~(笑)
 
薄曇りで日差しは柔らかいのだが、湿気が凄くて蒸し暑い。
じっとしていてもしんどいので、散歩に出かけることに。
 
イメージ 3
梅の盛期も過ぎ、あちこちに梅が落下、転がってます
イメージ 4
この梅が完熟して、梅酒のような良い香りが辺りを漂ってます
ん~なんか酔いそう(爆)
イメージ 5
湖周を極狭路が走っています
散歩には打ってつけで快適な縦走路になってます。
 
ここを歩いていると・・・・・
ある所でバッシャンバッシャン鯉が跳ねています。
 
鯉もよくわかっていて、人が近づけない所、釣りが出来そうもない所で
多数群れているんです。
鯉の居付きの場所なんでしょうねぇ
 
鯉も暑いせいか水面上に多数群れをなしてます。(その数多数)
 
よ~く見ると、今まで見たことも無いような「化け物」を発見!!
水面下の物体は比較的大きく見えるものですが、
どう見てもメートルは簡単にオーバーしている代物。
恐ろしい・・・・・。
さすがに大物は警戒心が凄くて写真を撮ろうと思ったら逃げられました。
 
小さい鯉は以外と鈍感(苦笑)。菱藻に頭を突っ込んで日陰に隠れているつもり?
頭隠して尻隠さず
イメージ 6
ちょっとわかりにくいですが、この尻尾の奥にも一尾いまして、この付近に少なくとも
数十尾が群れをなしていました。(この鯉でも80ぐらいありそうでした)
 
 
午後から天気の急変で突風が吹き出し、期待が高鳴りましたが、
うんともすんとも反応なし。
釣れませんでした。
 
 
水汲みもありましたので16時に納竿。
 
ハス川方面には大勢の鯉師さん達が陣取っておられましたが、釣れたのかな?
 
 
帰り際、汗だくのポロシャツでは恥ずかしいので、着替えして帰ってきたのですが
自宅に帰ってみてビックリ!
釣りで着ていたポロシャツが!
イメージ 7
潮を吹いて真っ白に!!!
 
AV業界では必須の「潮吹き」ではありますが、ここにも「潮吹き男優」登場か!
というような(なアホな)
 
※潮吹くところが違います
 
 
まぁ、そんな事は置いといて
 
「余分三兄弟」は控えるようにはしているのですが
こんなの見ると、まだまだ塩分多いのかな~と、ちと反省。
 
体のことを思えば、「いい釣り」になるのでしょうが・・・・・
そこは「へたれ」な私でございます。
 
夏は暑いので、秋になるまで釣りはやめようと思ってます
「鯉釣り」部門は更新ストップとなります。
 
必然、ブログ放置になりますので、皆様どうかご容赦くださいませ。
 
ありがとうございました