丹波篠山をぶらり

今日は丹波篠山の町をぶらり。
歩いてきました
 
今日はほとんどノープランで一日中ぷらぷら
 
昼におそばを食べたかったので、篠山へ
イメージ 1
丹波篠山の町中を家族でのんびり歩きます
イメージ 2
特別、何があるというわけではないのですがね・・・・
昭和の町並み、古き良き商店街といった所でしょうか、
今日も大勢の観光客のかたが
いらっしゃってました。
 
観光もほどほどに
イメージ 4
篠山といえばイノシシですよね
イメージ 3
この時期ボタン鍋もいいのですが、やはりランチにはちょっとヘビーだったので
ライト指向でおそばに(笑)
 
今日は目的のお店があって、「丹波篠山 成美」さんへ
ここで昼食をいただきました
とてもおいしかったです
 
私なりに勉強になったのが、「そばつゆ」。これがおいしかった!
絶妙な加減でそばにぴったり。
お隣のブースのお客さんもつゆがおいしいと言っておられました。
 
嫁さんは黒豆が美味しいと絶賛
甘からず薄からず、お上品な味加減。 
そういえば 
嫁さん曰く、私のそばつゆの味もこれに近いとか
ああ、だから美味しく感じたのかぁ~(誤爆) 
<大口叩いてごめんなさい 
ただ私の所は安物商売なので、出汁なんかにこだわれないのが実情でして
あともう一踏ん張りして出来ればなぁなんて悔しい思いをしたりもします。
 
よく十割りそばの店とか言って、手打ちで麺にこだわっている店がありますよね
新そばがでて期待して行く訳ですが。。。。。
何?このつゆ?ってほどのお店がよくあります。
せっかくそばにこだわっていても・・・・これでは・・・・って。
 
 
私もそばやうどんつゆを作るときはよく迷います
肝心のラストで味がぼやける事があるんですよね
 
そういう時は、「嫁さん」に味見してもらい最終仕上げしてもらいます
(嫁さんが我が家の親方ですから)<誤爆
 →私は一生嫁さんの追い回し~
 
 
今日は秋の丹波を満喫できたなぁ
丹波地方はやっぱり秋が一番!ですよね
 
成美さんでは美味しいお食事をいただき、勉強にもなりました 
とてもいい一日でした
 
 
・・・・・・・・・・・・ 
 
篠山市内の川で鯉釣りしている人達を発見
相変わらず近寄って馴れ馴れしく声をかけ情報収集。
冬場でも釣れるらしい(ヤッター)
大物は居ないらしいが並程度はいるらしい
次回はそこを攻めてみるかな(笑)