遠征Ⅱ

子供と余呉に遠征して参りました
 
5月7日夕方~5月8日夕方
 
 
連休最後は余呉で迎えよう!
湖の釣りは苦手だけど、なんとかして一本釣り上げれば「コンプリート」。
春の釣果は大満足のものとなる。
 
 
土曜日夕方現着。竿出し。
ホッと一息入れてたら、真っ黒な雨雲が急接近。
余計な荷物を片付けて、日没間際に早々に晩御飯を子供と済ませてしまう。
 
夕食後片づけが終了した瞬間に「ボツボツ」というぐらいの大雨の降り出し。
雨の降り出しが早すぎる。
 
土砂降りの雨の中、餌換えも面倒なので、結局この一投目で翌朝まで粘る。
まぁ、こんなことしてたら釣れるわけが無い
 
翌朝、ものすごい霧。。。。。。
幻想的で綺麗だ
イメージ 1
 
霧の朝を迎えるとその日は快晴になる。
 
ふと隣を見ると、浜辺でご婦人が網を片手に椅子に座ってスタンバイしている
何をしているのかなと不審がってると
おもむろに動き出し、水際に向かってダッシュ!!
バシャッと音を立てて網をかぶせ何かを取っている
 
何だと思ったら 
産卵のために遡上してくるワカサギを網で捕まえているのだ!!
 
 
澄ましたお顔で「知らぬ顔」を決め込んでいるのに、
ワカサギの群れが来た瞬間猛禽類のような素早さでダッシュ
一撃で一網打尽にする早業には正直舌を巻いてしまった。
 
 
やはり、女性は怖い
 
 
岸辺ギリギリのところに多数のワカサギの卵が。。。。。はじめてみました
イメージ 2
 
まぁ、人のことは置いといて夕方まで頑張ったが結局ボウズ。
どうも「湖」での釣り方がわからない・・・・・・
 
的が絞れなくて、ただ単に時間ごとに餌換えしているという感じ
湖はどうやったらいいのか皆目わからない
 
どうしたらいいのでしょう?。。。。。。。
 
 
ps
今年も余呉の年券購入いたしました。
 
いつも切符を切りに来る漁協のお姉さまが私の顔を覚えていてくれました
そんなに常連でもないのだが、「今年も来てね」と言われれば「行くしかない」(笑)
 
 
余呉でお会いできる皆々様
釣れなくても懲りづに頑張って行こうと思ってます
 
またいろいろとご指導ください。お願いします。
 
 
霧の余呉があまりにも綺麗だったので、下手なくせに動画撮ってみました。
編集してないのでお見苦しいと思いますが、よかったらどうぞ(約1分)
まるで水墨画のような世界です