さぶい

先週ぐらいからめっきり「秋らしく」なってきましたね
日中でも涼しい日が続いてます
 
もうそろそろ鯉釣り再開!!と本日行って参りました。
二ヶ月ぶりの釣行です
 
日の出前気温 9℃
日没前気温  20℃
 
ついこの前まで35℃以上続く猛暑日の毎日。
うってかわって早朝は一桁代の気温 (これじゃ真冬並みじゃん)
 
気温は9℃なのに体と頭は理解できていない・・・・ ←(半袖持って行けと頭が命令してる)
とりあえず服を三着持って行って準備万端 ・出発
 
場所は琵琶湖 湖西・湖北方面
イメージ 1
 
 
 
湖西(湖北)はいいですよね~
藻も少ないし、水も綺麗。 ボートや珍走団もいません
イメージ 2
ここは遠浅です
私はウェーダーを持っていないので、短パンに着替えてサンダル履き。
水の中をジャブジャブ入っていき 
行けるところまで行って、遠投!!
短パンでも10㍍ぐらいは距離をかせげます(笑)
 
 
( 調子ぶっこいて行けるところまで行きすぎて、ちょこっとチンコ濡らしてしまった)
 
 
このポイントはとっても狙いがつけやすい所でして、目標は水面上まで伸びてる
藻の手前。
 
なぜかといいますと、写真のとおり、手前は湖底がジャリでギッシリなのですが
カケアガリを境にそこから先は砂地にかわります。
砂地はもちろん藻が生えてます。
だから藻の生え際・中間点を狙えば生え際のカケアガリを狙えるのです(非情にわかりやすい)
 
今回もなんとか釣れました
イメージ 3
湖西道路の渋滞が夕方から酷くなりますので、お昼3時には納竿。
帰途につきました。
 
10月からイン鯉が始まります
また釣れなくなるなぁ~ 今年もイン鯉期間ノ~フィッシュの悪感