堤防からの小アジ釣り ~好調~

10月3日
 
舞鶴 白杉港
日の出後開始→波浪がきつく午前中まで
 
 
嫁さんが無性にアジ釣りに行きたい!!と言い出したので、今日はアジ釣りに。
アジ釣りと言ってもサビキで小アジ釣りです(笑)
 
家族での年中行事。
釣り初心者の女性や幼い子供でも簡単に釣れるファミリーフィッシングであります。
 
 
今年は猛暑で海水温が高温のため、アジの接岸が・・・・・・という問題がありましたが
情報収集した感じでは、ボチボチ来ているよう。。。
 
 
ということで、舞鶴ではメジャーポイント!!白杉港へ
イメージ 1
小アジ・サヨリ・落とし込みなどなど、皆さんめいめいの釣りを楽しまれています
 
 
私達家族はサビキで小アジ釣り。
小アジはポイントさえ押さえれば、簡単爆釣です。
エサも鯉釣り同様、ちょっと一工夫して添加してやれば、ほれこのとおり
イメージ 2
とりあえず、針という針に食いついてきて、鈴なり状態です
 
今日は午後から雨が伴う大荒れの気象状況の予想。
早朝に気合いを入れて、ガンガンに釣りまくります。
 
10時過ぎた頃ぐらいから、西南の風が吹き荒れ、海のうねりが伴う時化の状態に。
波が比較的穏やかな港内でも、ここまで荒れてくると、小アジの群れは散ってしまいます。
 
散発的になってきたので、11時には納竿。本日の釣果、小型クーラー入りきらないっ~~!!
イメージ 3
また南蛮漬けに
 
 
 
お昼ご飯を食べにちょっくら足を伸ばして、お隣町の宮津
 
 
宮津駅前の「とんだや」さんは美味しくて安価。評判のお店です。
こんな事言ったら失礼ですが、
知らない人から見れば「よし!入ろう」というよな店構えではないですよね(誤爆
イメージ 4
その日に入ったお魚を提供してくれます。
 
どちかというと、流通に乗らない系の「地の魚」を出してくれます。
美味しくて新鮮。その日・その日で内容は変わります。
普通のお店ではない楽しみがあります。
 
私は煮魚定食を注文。
御父様がお刺身の盛り合わせを注文されたので、写真をパチリ
イメージ 5
美味しくて、結局ほとんど私が食べてしまいました(苦笑)
 
 
魚も釣れたし、魚も食べたし、お魚三昧の楽しい一日でした
 
 
めでたし・めでたし