水汲みがてら

 
 
 
 
戦車見に行ってきました!!(爆)
場所は滋賀県の今津駐屯地
                          
イメージ 3
           
 
近畿で唯一存在する戦車の部隊です
                     イメージ 2
当日は、今津駐屯地創立58周年の設立記念行事の一環として観閲式を行います
もちろん、一般公開され、誰でも気軽に式典を見学することが出来ます。
 
戦車や大砲・装甲車などなど多数展示公開されてます
 
 
会場まではもの凄い人で、シャトルバスに乗るのも大行列で一苦労でしたが
なんとか観閲式までには間に合いました。
 
プラモみたいですけど、本物です
イメージ 4
74式戦車
イメージ 5
1974年から配備されましたので、74式と命名されてます
この次に配備されたのが90式(1990年)主力戦車があります
今年、10式戦車という新型戦車が登場するそうです
 
なので、この74式戦車はかなりの年代物(私もそんな事言えないが・・・・)なんです
世界各国の第一線級の戦車と正面でマトモに渡り合えば正直難しいでしょうけど
地形を刻みに利用した姿勢制御射撃なども出来、稜線を利した待ち伏せにはかなり有効かと。
 
本物を初めて見て、改めて実感いたしました
 
ちなみに、試乗もできます(笑)
イメージ 7
 
今は戦車の形状も「角形」が主流ですが、以前の「丸形」のほうがなんとなく愛着があります
イメージ 6
 
イメージ 1
 
模擬演習では、戦車の波状攻撃をまともに受ける場所に陣取れまして・・・・・
戦車砲の衝撃波の凄いこと・凄いこと
 
「殺される~」って
 
私が好きなもんで、陸・海・空いろいろな所に行きましたが
ここは良かったです。これならば、毎年多くの人が訪れるわけだと思いました
親子共々、大興奮。楽しまさせていただきました。
 
観閲式終了後、琵琶湖でギル釣り。
 
夕方から、若狭町の「瓜破の水」で水汲み。
 
夜の帰宅になりましたが、満足の一日でした
 
 
 
※当日の模様をユーチューブにて 
「さがしてるでよ」
「さがしてるでよ」
と連呼している人は私ではありません(爆)
興奮したギャラリーのかた
 
当日、満員で頭越し(頭上から)の撮影でしたのでちょっとぶれてます
お見苦しいですが、よかったらどうぞ