始動!

農家さんが屑のさつまいもを沢山持ってきてくれました
イメージ 1
ありがとうございます
 
 
早期出荷分は規格外が大量に出るそうです
「不要な芋は私に頂戴」とおねだりしてありますので、第一弾分を仕込みました
 
 
いつも通り、間引き後→皮むき→蒸かし→粉砕
イメージ 2
今回も保存性を高めるために、ブランデーで酒精管理を行います。
去年まではVSOPを使用していましたが、経費削減のためVOを使用(苦しい台所事情)
 
 
イメージ 3
屑でも1㎏単位(三分け)で合計3㎏出来ました!!
((捨てるものでも十分価値はあるんです))
 
 
 
今回も試行錯誤を重ねておりますので、厳密に重量を計測して
ブランデーを入れる分量を計量して、混ぜ合わせます。
 
 
保存性を高める為、もちろん手洗いの励行。
手指・バットもアルコール消毒。
使い捨てビニール手袋を使用しての作業。
 
 
それから、いつもの真空パック詰め
イメージ 4
家庭用の機械なので、業務用が欲しいんだけどなぁ~・・・・・(そこまでは流石に手が出せない)
 
 
プロトタイプ(笑)完成!!
冷蔵庫に保管完了。
 
どこまで鮮度を保ったまま、商品価値として維持し続けられるか?
 
 
 
「メーターが釣れる」エサ作りの製作にはまだまだ時間がかかりそうです(苦笑)