秋の収穫祭

 
ようやく芋掘りです
 
今年は秋の訪れが遅かった分、イモの熟成が遅かったようで
茎の「掘ってね」サインが全然出ず、農家さんのゴー指令待ち状態でした。
 
 
最近ようやく朝晩の寒冷が増し、「掘ってね」サインが出始めたので芋掘り実施。
今年は土中で熟成させたので、大型のイモがわんさか出来ました(にっこり)
 
子供達は大きなサツマイモを掘り当てては大騒ぎ。
父親は短小クズイモを掘り当てて大騒ぎ。
 
 
家族全員食べる目的で掘ってます。
だがここに一人、明らかに違う目的で掘っている奴が居る!!(冷たい目線)
 
半分腐ったヤツとかモグラにかじられたヤツとか俺サイズ(短小)のヤツとか
(♪ルンルるん)
 
若干の相違は乗り越えて 
皆笑顔で収穫を迎える事が出来ました(良かった良かった)
 
 
早速、仕事終了後に作業開始です。
イメージ 1
皮を剥いて、両端と腐った部分をトリミングします。
「こんなちょっとで」と思われるかもしれませんが、あなどるなかれ。
 
イメージ 2
蒸してから、酒精分を添付してすり鉢でごりごり。
 
イメージ 3
サツマイモは団子のつなぎに使うので、一回分ごとに小分けして
真空パックで保存します
 
 
毎年、毎年、懲りもせずに同じ事をブログに掲載して・・・・・
幾つになっても変わらないね~俺って。(進化まったくなし)
<ダーウイン先生がいたら脳内を見て貰いたい>
 
 
60になっても70になっても同じ事しとるんやろうなぁ
(これを哀れとみるか幸せ者とみるか)
 
 
追記
 
自社工場フル生産
イメージ 4
いつもお取引のある農家さんから原料がぞくぞくと納品されてきます。
(納品と言っても無料ですけど)
納入量に対して加工が追いつかない(悲鳴)
 
流石は農家さん、量が半端ではない
お友達の畑の分も貰ってきてあげるとのことで、この3倍分は入荷する予定だとか。
 
魚も3倍釣れればいいんですけどね~
 
今回は、コーンポタージュスープの出汁取りをしたコーンの残骸を
一緒に配合してみようかなと思ってます
イメージ 5
仕事柄、いろいろな残り物が発生します
普通は捨ててしまうのですが、エサとして有効活用出来れば鯉も幸せかなと。
(もれなく針もついてきますけど)