若狭地方にも冬が訪れようとしています~序章~ 福井県若狭町 三方五湖

 
今月最後の水汲みに福井県若狭町にある「瓜破の水」に行ってきました。
片道100㌔かけて水汲みに行っても価値のあるおいしい名水です。
いつ訪れても水汲みの人達であふれかえっています。
 
 
「今回も」でございますが、水汲みついでの「水汲み釣行」のお許しがでましたので
行って参りました。
イメージ 1
やはり私のブログは風景写真がシッポリとはまっていて、落ち着きますね
鯉釣りブログの王道は「風景写真に始まり風景写真に終わる」でございます。
 
 
12月2日 日の出前~日没前まで
日の出前気温 2℃
日中最高気温 7℃
日没前気温  5℃
 
昨日までの雨と強風がウソのように止み、穏やかな陽気。
湖岸ではあるので時折風も吹くことがあるが我慢できない寒さではない。
 
 
解禁の三方五湖名物「たたき網漁」が始まった。
毎年、このブログでもお伝えしているので、皆さんご存じだと思います。
 
まず、魚の居そうな場所に刺し網をセットします
イメージ 2
今日はいつもと違って、お客様が同行いたしておりました。
赤いライフジャケット着用の皆様です
イメージ 3
いったん刺し網から離れて、5艘の船が連携プレイを取りながら網めがけて走り
湖上を竹竿で叩きながら魚を追い込みます。
びっくりした魚は網の方向へ逃げ込みます
イメージ 4
船が「包囲」してるのわかります? まさに一網打尽。
 
イメージ 5
各船がセットした刺し網を回収して、魚を捕まえます。
私の場所からでは望遠でこれが精一杯(汗)。
 
ライフジャケットの一団の先頭に立っている人何してるかわかりますか?
カメラマンです。
福井のテレビ局がちょうど取材に来られてたのかな?
 
さぁ、果たして成果は如何に・・・・
(地元のかたにお聞きしたところもっと水温が
キンキンに冷えてないと「無理じゃ!」って言ってました)
 
 
 
ここは水が潮の満ち引きで動く場所でありまして、いつも人気スポットなのですが
先日の嵐のような天気のおかげで誰も居りませんでした。
私が早々に占拠して
イメージ 6
午前中風が吹き始める前、水が動き出す瞬間に釣れました。
恥ずかしのチビ鯉サイズ。
 
 
今年最後の三方五湖、チビ鯉サイズではありましたが、
鯉様ご来訪いただき感謝感激でございます(ありがとう)
 
お隣の地元の方は、強風吹きすさぶ瞬間に80台ゲット。
やはり「動き出す時」が釣れる瞬間なのでしょうねぇ。
 
 
ここは「ほぼ海抜一桁」に近いと思うのですが、まるで山上湖の様相。
(※検索して調べてみました。標高3メートルぐらいみたいです)
 
三方五湖を囲む山々は晩秋の紅葉が過ぎ去ろうとすると共に
イメージ 7
雪景色へと衣替えしようとしています
 
 
これからが冬本番。
今年は寒い冬になりそうですね
 
 
毎日新聞 北陸版 「たたき網漁」について記事ありました
リンク先